三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

三女と四女の参観日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今日はお月見だ!と朝から子供たちが大騒ぎ。

当然のように,お団子を用意しといてな!!と言いおいて登校登園していく我が子たち。

 

母は今日も忙しいんだけどな。。。

 

しかし,そんな風に言われてしまうとついつい白玉粉を買ってきてしまうボス猿なのでした(;^_^A

 

もう少ししたらお団子を作ることにします。

 

さて,昨日は久しぶりに幼稚園の参観に行ってきました。

 

丁度,三女がコロナの期間に開催予定だった敬老の日向けの参観が,コロナ大流行により延期となり,内容を変えてきのう開催されました。

www.bosuzaru.com

内容は完全にいつもの幼稚園の活動内容に変更されていましたが,元々は敬老の日向けの参観だったことから,昨日もおじいちゃんおばあちゃんの参加率がとても高かったです。

 

我が家は,おじいちゃんおばあちゃんが参加できないので,ボス猿が1人で参戦してきました。(元の日程であれば主人も行けるはずだったんですけどね。昨日は日程の調整がきかずで泣く泣く出勤していきました(笑))

 

年長さんの三女は体育指導を,年少の四女は英語の活動を参観してきました。

 

三女の体育指導は跳び箱で,普段から体操教室で毎週のように見ているので,それほどにも珍しいことではありませんでしたが,お友達とのかかわりあいを見ることができて良かったです。

 

あと半年もすればもう小学生になる三女に,すこ~しだけ頼もしさも感じた参観となりました。

 

一方,まだまだ自宅では赤ちゃん女王様の四女は,幼稚園ではそこまで甘えん坊ではないようで,しっかりと活動に参加することができていました。

 

家では見られない姿なので,こうした時間はとてもありがたいです。

 

四女は特に末っ子で,みんなが赤ちゃんにしてしまっているので,外の顔を見られてとても嬉しくなりました(^^)

 

四女は四女で成長しているのだなと,家での扱いも少し反省中です(笑)

 

夏休み明け最初の参観で,久しぶりだったので,とても楽しく見させてもらいました。

 

相変わらず,先生方にはただただ感謝だなと感じる時間となったのでした。

 

ということで,ボス猿は団子作りに励むことにしますね・・・・

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。