三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供の個人懇談が近づいてきた

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

春と言うと、コロナ禍前には小学校では家庭訪問があったのですが、我が家の子供たちが通う小学校では、今年も家庭訪問はなし。

 

今年も、保護者が学校に赴き個人懇談を行うと連絡がありました。

教員である主人から言わせると家庭環境を把握するという意味でも、また何かあったときに気軽に家庭訪問できるという意味でも家庭訪問はあった方がいいらしいのですけどね。

 

ただ、掃除やらお茶菓子やらコーヒーやら・・・なにかと大変なのでボス猿的には懇談の方が楽です。はい。

 

ちなみに、最近の家庭訪問では缶やペットボトルの飲料に個包装のお菓子で、持ち帰ってもらうのが主流です(笑)

 

しかしまぁ、懇談の方がラクとはいえね・・・我が家は4人の子供たちがおりますゆえ、個人懇談も当然4回。

 

ついこの間幼稚園も参観日があったし、小学校でも個人懇談前に参観日と懇談会があるっていうのにね。。。

 

春というのはとにかくバタつきますね・・・。

 

そして、子供たちが成長するにつれて、先生に伝えておかなくてはならないことがたくさんあって・・・。

 

特に、林間学習を直前に控えている、ADHD傾向の長女はたかだか15分程度の懇談では到底伝えきれないような内容があります。

 

なにより、4人それぞれに伝えておかなくてはならないことがあって、ボス猿の頭がプチパニック(笑)

 

とりあえず、それぞれのメモ書きを作成しました。

f:id:ganarusyuhu1:20230420090528j:image

余談ですが・・・

 

この一筆書きめちゃくちゃ可愛くないですか?!?!?!一目ぼれで買っちゃいました☆

長女についてはそのまま先生に渡せるように自分用と2通り。(口頭で伝えるだけでよい内容もあるので、それは自分のメモだけに書きました。)

 

次女については、伝えたいというよりも先生との相性を見たいので、こちらから伝えることは控えめにして、学校で先生が次女をどのように見ているのかをお聞きしたいと思っています。

 

昨年のチャキチャキ系の女の先生からはとても評価が高く、かなり重圧だっただろうと思っているからです(笑)

 

この先生、長女が2年生のときの先生でボス猿はとても好きなんですが、次女に対してものすごく高評価をしてくれていたがゆえに、○○ちゃんならできるはずなのに!どうしたの?!?!!!みたいなことが何度かあって。

 

ただね、うちの次女は口下手なので比較的言葉数が少なく、ボ~~~~~っとしていても何となく思慮深い顔に見えるんですよ(笑)(笑)(笑)

 

本当にただただ何も考えずボ~~~~~~~~っとしているだけでも何か真剣に考えているように見えるんです(笑)

 

なので、次女やボス猿的にはいやいやいやいや先生!次女ってこんなもんよ?!みたいなね(笑)

 

なので、先生の評価が高すぎると少し次女的にもしんどいのかなと思っています(笑)

 

三女と四女もそれぞれに伝えたいことをメモしておきましたが、こちらは常時送り迎えで先生とも顔を合わせているので、そこまで必死にならなくても良いかなと思っています。

 

ということで、個人懇談も四人となると事前の準備が欠かせない我が家です。

 

なんとか準備が間に合ってよかった・・・!(笑)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。