三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2歳四女の初めての運動会

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日、四女の初めての運動会があり参観してきました。

我が家の四女は幼稚園の4年保育の2歳児クラスです。

 

年少さんより上の3学年は、4月の入園後すぐの5月に、大きな市民体育館を借りて大々的に運動会が開催されます。

 

が、2歳児クラスの子どもたちは赤ちゃんに毛が生えた程度の子どもたちばかり。

 

5月に運動会なんてとんでもない!ということで、毎年2歳児クラスだけはこの時期に幼稚園のホールで開催されます(^^)

 

これがたまらなく愛おしい、可愛い時間なんですよね・・・

何もしなかった初めての参観日

5月だったか、6月だったか、それくらいの時期に、最初の参観日がありました。

 

といっても、15分程度の参観です。

 

コロナ禍ということもあって、お部屋の外から少しだけ見る程度のもの。

 

が、それでもやはり我が子が初めて集団生活を送っている様子が見えるわけで、楽しみに出かけたわけです。

 

が、我が家の四女。

 

参加の間中、ず~っと、ず~~~~~っと指をくわえて突っ立ってたんですよ(笑)

 

まぁ、それはそれで全然いいんですけどね(笑)あまりにも頑なに何もしないんで笑っちゃいましたね。

 

そして、先生ごめんよ!!って唱えてました(笑)

四女初めての運動会

そんな頑固な四女の初めての運動会が、この度開催されまして。

 

内容もまだまだ少ない、20分程度のものです。

 

それでも、やはりどんな成長をしているのだろうと楽しみなわけです(笑)

 

もちろん、期待はしてません!!してませんよ!!

 

が!!!!今回は全部やった~~~!!!!

 

準備体操もかけっこも障害物もダンスも!!!!

 

全部できてる~!しかも、お友達とおててなんかつないじゃって!!

 

めちゃくちゃ癒されました←完全親バカ(笑)

 

ボス猿も完全親バカなんですが、心なしか周りのお父様お母様の声色も、年少さん以上のクラスの運動会の時よりもワントーン・・・いや、ツートーンくらい上だった気がしますね(笑)

この愛おしい時間はさいご

2歳児クラス特有のこのかわいい運動会や参観は、我が家は四女で最後の体験になります。

 

子供の成長はひとえに嬉しいものですが、やはり寂しさというのはついて回ります。

 

特に四女は我が家の最後の赤ちゃんなんでね。(本人は〇〇はお姉ちゃんだから!と毎日意気込んでおりますが、ボス猿にとってはまだまだ赤ちゃんです(^^))

 

これからたどる全ての事柄が、この子で最後なんだなぁと何だかしみじみしちゃいました。

 

もちろん、四女だけでなくそれぞれにおいて愛おしさはありますが、やはりもうこの小ささ特有の可愛さは終わっていくんだなと思うともう何だかね・・・

 

もはや寂しさしかな~い!!(笑)

さいごに

何はともあれ、最初の衝撃的な参観から大きな成長を見せてくれた四女。

 

とっても良く頑張りました(^^)

 

その日は運動会後にそのまま一緒に降園だったので、たくさん撫でまわしてやりましたね(笑)

 

今後の成長も楽しみです!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。