三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

再び残念 我が家にコロナがやってきた。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日、インフルエンザが大流行中と記事にし、その後幼稚園ではコロナが流行っているというのも書きました。

www.bosuzaru.com

そして、そして我が家にやってきたのはコロナの方でした~!!!

 

小学校のインフルエンザが学級閉鎖レベルだったので、そっちに気を取られていて、ちょっと盲点でした(;^_^A

 

昨日のお昼前に幼稚園から電話があり、三女の発熱連絡。

この時点で、あぁコロナだ・・・と。。(;^_^A

 

即お迎えに行き、一寝入りさせた後、夕方の診察に連れて行きました。

 

発熱からの時間がちょうど微妙なところだなぁと思いながら連れて行ったのですが、やっぱり先生的にも微妙だったようで、簡易検査ではなくPCRに近い精度の検査をしてもらうことができました。

 

この検査、綿棒のやつなんですけどね、鼻の奥まで入れなくてよくて!鼻の入り口をコチョコチョっとやるだけで検査できる優れモノでした!(笑)

 

結果が出るまで20分くらいと言われていましたが、実際には10分も待たずして陽性との結果が出ました(;^_^A

 

一先ず解熱剤と風邪症状が出たとき用に風邪薬を処方してもらい終了。

 

幸い今朝からは熱も微熱程度に下がり、朝から元気にスマイルゼミのゲームに明け暮れております。

 

コロナが5類になってから初めての感染ですが、本当にこれまでと全く対応が違っていてビックリです。

 

まず、幼稚園にお迎えに行ったら、当然職員室に長女と一緒にいるはずの四女が呼ばれていませんでした。

 

職員さんからも、下の子には声かけていないけどどうする??なんて優しいお言葉までいただき衝撃!!

 

コロナ禍ではコロナであろうがなかろうが、熱があろうがなかろうが、家族に体調不良者がいれば全員休み!が原則だったので、驚きしかありません(;^_^A

 

コロナの感染がハッキリしたので電話で幼稚園に伝えたところ、四女は明日以降も登園可能というし、これまたビックリです。

 

小学校ももちろん、家族に感染者がいても、本人に症状が何もなければ登校可能。

 

中学校教員の主人もしかりです。

 

5類になった途端のこの変わりように、驚くばかりで脳がついていかない(笑)

 

まぁ、有難いんですけどね。

 

何はともあれ、三女から感染が広がらないことを祈るばかりです。

 

そして、覚えておられるでしょうか。上記のインフルエンザの記事に書いた週末のキャンプのお話し。

 

またキャンセルです。。。。(昨年は2月の沖縄旅行、11月の東京旅行がコロナでキャンセルになり、いずれも高額なキャンセル料が発生しております。。。)

 

今回のキャンセル料22000円。。。辛すぎね。

 

週明けにはキャンプのお話を書こうと思っていたんですけどね。。。

 

どうかこれが感染者が増えたという記事にだけはならないようにガンバリマス。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。