三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

四女の成長 今年は検尿できました~!!(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今年もね。やってきましたよ。この季節。

 

検尿です!!

昨年から当ブログを読んでくださっている方は覚えておられるかもしれません。

 

我が家の四女はとにかく新しいこと新しい場所新しい人が大の苦手。

 

年々特性が激しく出てきております(笑)

 

そんな四女。

 

昨年4月に幼稚園に入園してからというもの、新しいこと続きで幼稚園から送られてくる写真は基本的にいつも棒立ち。

 

初めての参観日も、15分間みんながお遊戯している中心で棒立ち。

www.bosuzaru.com

という1学期を過ごしました。

 

そしてそんな中でも特に大変だったのが、検尿です。

 

コップをあてがわれることに極度に嫌悪感を感じるようで・・・。

 

それはもう抵抗が凄く手ですね。

 

四女も意地でもやらせないので、ボス猿も意地になってしまい地獄絵図の完成です。

 

最終的にはボス猿が根負けして、昨年は提出できず検査はせずに終わったのでした(;^_^A

 

しかもそれだけではなく、その後かなりの長時間尿が出ないという事件があったのでした。

www.bosuzaru.com

記憶もまだ鮮明なこの苦い体験から1年。今年も検尿のお知らせが我が家に届きました。

 

昨年のあの出来事があるので、ボス猿はすぐに担任の先生を捕まえて事情を説明です。

 

先生も、四女の性格を知っているので、無理のない範囲でチャレンジして下さい~☆と優しく対応してくれました。

 

そしていざ検尿!

 

とその前に、事前学習です(笑)

 

幼稚園の検尿提出日の2日前が、お姉ちゃんたちの小学校の検尿の日で。

 

次女の採尿にお邪魔して(笑)

 

四女にちらりと採尿を見せてみました。

 

が、想像通りの反応(笑)

 

いや~~~~!!!!やらない~~~~!!!!!

 

まぁ、仕方ないか・・・。

 

この事前学習があったので期待はせず(笑)当日はとりあえず一度トイレに座らせるか・・・とトイレに連れて行き、一応紙コップをあててみる・・・

 

そして、やっぱり上記と同じ反応でおしっこが出ません(;^_^A

 

手を引っ張りだされたので、もうこっちも諦めモードです。

 

が、もう一回だけ…と後ろ側から紙コップを突っ込み四女の身体に絶対に触れないように持ってみました。

 

したらば!!

 

なんと!!採れた~~~~~~~~~~~~!!!!(笑)

 

やりました~~~!!!

 

なんとなんと、今年は摂れましたよ~!(嬉泣)

 

もう四女の成長というよりボス猿の成長!(笑)

 

でも、今回無事に採尿できたことで、四女は自信が付いたようで、もう採れるよとのこと。

 

実は来月も、市の3歳検診で検尿があるんですよ( ´艸`)

 

幼稚園は最悪出来なくてもいいよと言ってもらえたけど、市の検診ではそうもいかないしどうしたもんかなと悩んでいたのですが、希望が湧いてきました!!

 

この調子で来月も成功しますように・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。