三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

コーヒーメーカーを新調 素人のコーヒーメーカーの選び方

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿はかなりのコーヒー依存症です。

脱カフェインをすると良いこといっぱいと聞きますが、どうしてもコーヒーを止めることができません。

 

そんなボス猿にとってコーヒーメーカーは必要不可欠な家電です。

 

8年ほど愛用していたのがこちらの象印のコーヒーメーカーです。

とてもシンプルで使い勝手もよく愛用してきましたが、半年ほど前からコーヒーを淹れるたびに水が漏れるようになりまして・・・

 

ずっと気になっていたところで、マイナポイントが入ったので、思い切って新しく買い替えることにしました。

 

これがまた種類が多すぎて中々に大変な選別でした(;^_^A

コーヒーメーカーの選び方

コーヒーメーカーって、本当に種類も値段もかなり幅広く合って選ぶのが大変です。

 

ということで、ボス猿の考える選ぶポイントを書き出してみようと思います。

 

まず最初に考えるのがドリップ式のものかカプセルタイプのものか。

コーヒー豆や粉を水と一緒にセットするドリップタイプと専用のカプセルを購入してコーヒーを淹れるタイプのもののどちらか。

 

続いては、容量。

 

と言っても、カプセルタイプは基本的に1杯ずつしか入れられないので、カプセルタイプであればもうこの時点でかなり絞られます。

 

カプセルタイプの場合にはランニングコストや淹れられる飲み物の種類から選ぶことになります。

 

ドリップタイプのコーヒーメーカーだと、一度に淹れられるコーヒーの量は結構差があるので、ここは重要なポイントです。

 

他には、保温方法の違いも選ぶポイントになりそうです。

 

保温機能が付いているものと、ポット自体がステンレスで電気を使わずに保温できるものとがあります。

 

保温機能が付いているものはわずかであっても電気代がかかることと常に過熱している状態にあるので、多少煮詰まり感があります。

 

ただし、ガラス製のポットだと残っている量が一目瞭然なのは良いところですね。

 

一方でステンレス製のポットであれば電気代はかかりませんし、煮詰まることもありません。

 

が、中身が見えないので、残っていると思っていたらもうなかった・・・とか逆に入っていないつもりだったのにまだ入っていた・・・ということがあります。

 

その他には見た目の違いや予約機能の有無などが選ぶ時のポイントになりそうですね。

 

そして、お財布との相談( ´艸`)

ボス猿の求めるもの

上記のポイントをもとに、ボス猿の求めるコーヒーメーカーについて考えてみました。

 

まずは、ドリップタイプかカプセルタイプか。

 

これはもう間違いなくドリップタイプです。

 

以前ドルチェグストも持っていましたが、結局あまり使わずに捨ててしまいました。(妹が捨てるというので試しにお古を貰ったのです(;^_^A結局わが家でもほとんど使わなかったので、妹の許可を得て処分しました。)

 

続いては容量。

 

これまで使っていた象印のコーヒーメーカーはおよそ650㎖淹れることができました。

 

が、正直これでは物足りないと感じておりました。

 

ということで新しいものは1ℓ以上の容量を希望です。

 

保温機能はこれまで使っていた象印のコーヒーメーカーがステンレス製だったので、次もやはりステンレス製の物を希望です。

 

予約機能は特に希望はなくどちらでも…ただし、見た目は白が希望です。

(ちなみに象印のコーヒーメーカーが赤でずっと気になっていたのです(笑))

新しいサーモスのコーヒーメーカー

ということで、選びに選んで選び抜かれた商品がこちら。

サーモスのコーヒーメーカーです。

 

見た目のスタイリッシュさは最高です。

 

容量も1ℓ、かつポットはステンレス製とボス猿の希望をことごとくかなえてくれています。

 

そして、なによりお値段がとてもやさしい♡(笑)

 

コーヒーの味も申し分ありません。

 

うんうん。よいぞ!!

さいごに

コーヒーメーカーの不調を気に買い替えたいと思い始めて早半年。

 

ようやく新しいものをゲットすることができました。

 

しかし選ぶの大変すぎね・・・・。

 

かといって、慌てすぎてしまえば先日の掃除機のように失敗しかねないのでね・・・(;^_^A

www.bosuzaru.com

今度はじっくりと比較検討して決めました!

 

もちろん家電なので、実際に暫く使ってみないとその正解は見えませんけどね(;^_^A

 

失敗でないことを祈っています。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。