三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

やっちまった!家電購入で失敗!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

夏休みも終わり、朝晩の気温も少し下がり、少しずつ季節は秋に向かっていっているようですね。

 

とはいえ、昼間はそこそこに暑くなり、体調管理がまた難しい季節です。

 

我が家は、また昼の静けさを取り戻し、ボス猿も心の回復中です(笑)

 

さて、本日は久しぶりにやらかしたお話です。

 

家電購入で失敗してしまいました・・・・ガ~~~~ン。←古っ!

掃除ロボットのルーロが壊れた

わが家で丁度4年間、愛用してきたお掃除ロボットのルーロが壊れました。

といっても、1年ほど前からサイドブラシの片方が回らなくなってはいたので、すでに故障から1年というところです(笑)

 

しかし、片方回らなくなっていても、結構しっかりと掃除してくれていたので、あまり気にせずずっと使ってきました。

 

我が家は基本的に平日は毎日ルーロでお掃除。

 

休日は普通の掃除機でボス猿が一階と二階に掃除機をかけています。

 

なので、4年間本当によく働いてくれました。

 

サイドブラシが回らない以外の故障内容は、まず先月当たりから掃除をしながらしゃべるようになりました(笑)

 

しかし、ルーロ自身の掃除の音で何を言っているのかは聞き取れません(笑)

 

そして、これまた2週間ほど前に、玄関に置いてあるボス猿の植木鉢をひっくり返しました。←もはや障害物を認識できなくなっている。。。

 

極めつけは、段差の認識機能も低下してしまったようで、毎回玄関の段差に引っかかってエラーでストップするようになってしまいました。

 

家電でも年を取るんだな・・・・なんて思っちゃいましたね(笑)

コスパを重視しすぎて失敗

しかし、我が家にとってお掃除ロボットは必要不可欠なアイテムです。

 

掃除ロボットの掃除機と拭き掃除のブラーバ、ドラム式洗濯乾燥機、食洗器、独立冷凍庫・・・

 

これらの家電たちは、ボス猿にとってはもうなくてはならないアイテムなわけです(笑)←主婦が聞いてあきれる

 

ということで、早速新しいお掃除ロボットを物色します。

 

主人とも相談した結果、我が家の使用頻度を考えると、安いものを定期的に購入するのが良いのかもしれないということになり購入したのがこちら。

めちゃくちゃ安いです。

 

ルーロ1台で、これ5台買えるお値段。(笑)

 

しかしです。安いには安い理由がやっぱりありました。

 

まず、こちらホームがありませんでした。←完全にボス猿の確認ミス。

 

ホームがないので、時間になったら家のどこにいてもその場でお掃除が終了します。(笑)およそ30分で停止します。

 

せめて、出発地点に戻ってきてくれ…(笑)

 

そして、本体がルーロと比べるとかなり小さい。

 

コンパクトでよいのですが、その分部屋の大きさと合っておらず、一日に3回くらい回さないと全ての掃除が終わった感じがしないのです。

 

主人に報告したところ、哀れみの目でこちらを見つめ“・・・買い直せば?!(笑)”とつぶやかれました(笑)

家電購入は慎重にすべし

今回は、完全にボス猿のリサーチ不足です。

 

商品や販売元様が悪いわけでは一切ありません。

 

ホームがないこともちゃんと事前に調べればわかったことだし、サイズ感もメジャーを出してきていればわかったこと。

 

我が家の必須アイテムが駄目になってしまったことで慌てすぎてしまったように思います。

 

まぁ、吸引力自体は悪いわけではないですし、まだしばらくは買い替える予定はありませんよ!

 

何とかうまいお付き合いの方法を考えていこうと思います(笑)

さいごに

いくら今回購入したものがお安くても、結局わが家の生活に合っていなければ無駄になってしまいます。

 

まさに安物買いの銭失いです。

 

まぁ使っているうちに慣れるでしょうし、愛着も沸くはず・・・(笑)

 

しかし!今後は、しっかりと比較検討を重ねてからの購入にしたいと思います。反省中。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。