三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2歳4歳を含む子供4人と行く雨の伊勢旅行

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

最強クラスの台風が日本を直撃した3連休。

 

我が家は伊勢に旅行に行っておりました。

 

伊勢での雨は台風と言うほどの雨ではありませんでしたが、シトシトと降っては止んでの空模様。風もそこそこに拭いていました。

 

小さい子どもを連れての雨の旅行の記録と反省を残そうと思います。

カッパは子供だけでなく大人も!

1週間前からひたすら天気予報を見つめ続けましたが、やってきているのは最強クラスの台風。

 

そりゃもう雨予報が変わることはありませんでしたね(;^_^A

 

ということで、子どもたちは全員カッパと傘を持参で臨みました。

が、大人はカッパを持っていなくって、傘だけ。

 

これはやはり失敗でした(;^_^A

 

なんせ我が家の2歳4歳はひたすら抱っこマンです。

 

ビシャビシャの合羽を着た子どもたちを抱っこすればそりゃ抱っこしている大人もビシャビシャです。

 

ついでに言うと、傘も出来れば折り畳み傘を持たせるべきでした。

 

食べ歩きするためにお店に入る度に大量の濡れた傘を扱うのが大変でした。

 

カッパと折り畳み傘が、雨の食べ歩き旅の正解スタイルだと思います!!

バギーの必要性

次に、バギー。

 

我が家の子どもたちはもう今はほとんど乗ることのないバギー。

 

伊勢神宮ではバギーは押せないと判断し、普段も乗ることがないので、今回は持って行かなかったんですよね。

 

が、まさかの、四女が抱っこで寝るという奇跡。

 

普段、平日はお昼寝はしていませんし、休日家にいてもお昼寝しないことも多い四女。

 

ましてや、旅行先の賑やかなところでお昼寝なんて絶対しない!と踏んでいたんですが、まさかの寝た!!!(笑)

 

ボス猿は2歳の眠った四女を抱っこして、雨の中”団子を食べたい”とか“冷やしきゅうりが食べたい”とか“あの人の持っているみかんのジュースが飲みたい”という子供たちに付き添い、それらの食べ物を探し、食べさせるというただの苦行となりました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20220926091404j:image

寝落ち直前に、招き猫の絵付け体験をする四女( ´艸`)激しめの招き猫が完成しました(笑)

 

とにもかくにも・・・雨が降っているならなおさら、バギーとバギー用のカッパが必須でした。

 

次こそは・・・!!!!!(笑)

最終的には雨すらも楽しむ!

なんて書いてきましたが、実は今回の旅行はいつもいつもお世話になっている仲良し家族と一緒の旅でして、いつもどおりたっぷりお世話になりました。。。

 

わが家だけだったらもっと大変なことになっていたハズ・・・

 

仲良し家族のお家はもう子どもたちが小学生で、ある程度手が離れていて、我が家と一緒でなければもっとゆったりとした旅行を楽しめるのだと思うんですが、我が家と一緒に旅行に行ってくれる優しい家族です。

 

いつも甘えてばかりで申し訳ないのですが、ただただ感謝ですね。

 

本当にありがたい話です。

 

ということで、ボス猿も主人もあっという間に、びしょ濡れカッパの子どもたちを抱っこしたがゆえにびしょ濡れでしたが、仲良し家族も一緒に最終的には、もう傘すらささずにおかげ横丁を堪能しました(笑)

 

子どもたちも疲れ顔でしたが、これもまた旅の醍醐味。と言い聞かせ(笑)雨すらも楽しんじゃいました。

 

旅行であればボス猿だってある程度の心のゆとりがありますしね(笑)

 

旅先ならではのハプニングはもう楽しんでしまったもの勝ちです☆

さいごに

とはいうものの、大人のカッパもバギーもあればあるにこしたことはない!!(笑)

 

ということで、次の雨予報の旅行には万全の状態で臨みたいものです(笑)

 

ついでに言うと、足元は子供たちも大人もサンダルと靴を持参していて、それは大正解でした!!

 

カッパだとやはり足元までは守れませんので、足が濡れることは必須。

 

ただ旅行だと翌日の予定もあるので、もう一足靴があると安心です。

 

ということで、翌日はなぜかいいお天気の中、鳥羽水族館を堪能してきましたとさ(笑)

 

天気予報、雨やったや~ん!!!!!(笑)

 

晴れるんやったら、1日目と2日目の予定を入れかえたらよかった~(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。