三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

我が家の朝の目覚めを促す方法

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

目っきり朝晩が冷え込むようになりましたね・・・

 

皆様、体調等崩したりしていませんでしょうか??我が家は、子どもたちがちらほらはなたれ小僧になったりしつつも、何とか大きく体調を崩さずに過ごしております。

 

しかし、我が家の人々はボス猿を除いて、みんな朝が弱いのですが、この寒さのせいで、さらに朝が大変になってきました。

 

ボス猿は、起きた瞬間からマシンガントークができるタイプで、ご飯も朝からお肉だって食べられるタイプなんですよね。

 

なのに、だれもそれに付いてきてくれません(笑)

 

そんな我が家の子どもたちを何とか目覚めさせようと、我が家で取り入れている朝の目覚め方法について書いていきたいと思います。

目覚めの一杯

我が家の子どもたちの中で最近ブームになっているのが、カフェラテを飲むこと。

 

寒くなってきたこともありますが、ちょっと大人な気分を味わえるのか、みんなこぞってカフェラテを飲んでいます。

 

なので、ボス猿は朝起きると、自分たちのコーヒーを淹れるのと同時にお湯を沸かすことが習慣になりました。

 

カフェラテ以外にもココアやミルクティーなんかも人気で、インスタントのものを何種類か用意しています。

朝一番に飲むと少し目が覚めるようで、朝の一杯として飲んでいますが、それ以外にも学校や幼稚園から帰宅した時にも少しほっとできるようで飲んでいたりします。

 

スティックタイプなので、子どもでも自分で淹れることができるのもありがたい(^^)

朝食で気分転換

次に使う手が、朝ごはんでの気分転換です。

 

我が家の朝ごはんは基本的におにぎりです。これにインスタントのスープやお味噌汁を飲む子もいます。

 

が、やはりいつも同じだと少し飽きるようで、定期的に朝食で気分転換をします。

 

卵かけご飯にしたり、お茶漬けにしたり、チャーハンにしたりするのですが、一番人気はおうどんです(笑)

 

麺類だとツルツルっと食べることができるのであっという間に完食してくれます。

 

沸騰したお湯に白だしを適当に入れただけのものに冷凍うどんをぶっこめば完成という、ボス猿にとってもラクチンメニュー。

 

飽きない程度に使っています。

伸びで体を目覚めさせる

そして、基本的だけれど案外効果があるのが、伸び!

 

我が家は洗面所の入り口に主人によって設置された懸垂用のバーがありまして。。。

起きてきた子どもたちを順番に主人がここにぶら下げます( ´艸`)

 

これが案外効果的。

 

温かいお布団の中で丸まっていた体をグググググ~と伸ばしてくれます。

 

ちなみに・・・ボス猿は朝ではなく、パソコン作業が続いたときに使わせてもらっています( ´艸`)

さいごに

これから大人でも起きるのが辛くなる人が多くなる季節です。

 

朝が苦手でなくても、冬のお布団は最高に気持ちいいですからね・・・

 

この他にも、5分程度の散歩も人気です。6時半ごろのぱきっとした空気で一気に目が覚めるようです。

 

朝の静かな街並みを歩くのも特別感があるのでしょうね( ´艸`)

 

少しでも誰かの参考になれば嬉しいです(^^)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。