三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

三女2歳の誕生日☆プレゼントは絵本に決めた☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日2歳を迎えた三女。

 

あっという間なような・・・やっとのような・・・

 

四女が生まれ,すっかりお姉さんを発揮してくれている三女ですが,よく考えるとまだ2歳なんだなぁ・・・まだまだ甘えたいよね。。。なんてしんみりしちゃったりしてね(笑)

 

そして,誰かの誕生日がやってくるたびに悩むのがプレゼント問題。。。

f:id:ganarusyuhu1:20200205103420p:plain

今回も悩みに悩んで,ようやく決定しました☆

そもそもプレゼントはいるのか?!

長女や次女はもう自分が欲しいものが言えるので良いのですが,三女はまだ自分の欲しい物なんて言えません。なんなら,誕生日が何かすら理解はしていませんしね。。。

 

そして,我が家にはすでに7歳の長女と4歳の次女がおりますから,大概のおもちゃはそろっています。

 

ブロック・積み木・おままごとセット(キッチン含む)・リカちゃん・メルちゃん・シルバニアファミリー・その他アンパンマンシリーズのあらゆるオモチャ・・・

 

もちろん,お絵かき用のノートや鉛筆・クレヨン・シール・折り紙なども大量。

なんなら,室内用のジャングルジムに滑り台・鉄棒・トランポリンまで・・・

(現在は三女が危険なので上記は仕舞ってありますが)

 

外遊び用のおもちゃにしても,三輪車・自転車・ストライダー・ジェイボー・キックボード・ボール・フラフープ・縄跳び・ホッピング・砂場セット・・・

(こうして書き出してみると,自分でもビビる。。どんだけ広い家に住んでるんだ?!って思っちゃいますよね(笑)いたって普通の家なんですけどね・・・出来るだけ物の数は増やしたくないなんて良くも言ったものだなと自分でもお恥ずかしい。。。しかし,我が家は上から下が8歳差で幅が広く,減らすのもなかなか難しいんですよね・・・言い訳か・・・(笑))

 

とにかく,何を買うにしても,基本的には買い足しになるか買い替えになるんですよね。。。

 

こんな状態の我が家なので,敢えてプレゼントをする必要もないのかもしれません。

 

が,長女や次女にはしてきているのもあって・・・何となくなしというのは後ろめたさがあるのです。

 

もちろん,長女や次女の目もあります(笑)三女は分からなくても,長女や次女は既に誕生日にはプレゼントがもらえるという認識があるので,三女にプレゼントがないとなると,なんでだ?!となるわけです。

今回あがった候補たち

で,主人と相談を重ねあがってきた候補たちをご紹介☆

 

と言っても,あまりたくさんの候補は上がりませんでした。なんせ我が家は上記の状態なんでね・・・(-_-;)

 

1,アンパンマンブロック買い足し

まず,最初にあがったのがアンパンマンブロックです。

何と言っても,現在の三女はアンパンマン大好き♡ひたすらアンパンチ!アンパンチ!と口ずさんでおります・・・

 

ただし,こちらも既に何種類か持っているので,買い足しになります。

既に持っているブロックの量を考えると十分に足りている・・・ということで却下となりました。

2,電動自動車

次にあがったのが,電動で動く自動車。

これいいやん!ってなったんですけどね。

 

問題は置き場所です。

 

こんなものを家の中で乗り回されちゃたまったもんじゃありません。

 

ということは外で使用することになるわけですが,バッテリーがついているものなので雨ざらしにするわけにもいかない。。。

しかし,外を走ったものを家の中にあげるわけにもいかない…

 

結局置き場所がない!ということでこちらも却下です。

3,三輪車買い替え

続いて,三輪車の買い替えです。

現在我が家には長女が1歳の時に買った三輪車があります。

 

が,かなりの年代物で,随分古びております。。。

 

四女も生まれたことだし,買い替えもアリかな?!と候補にあがりました。

 

ですが,三女は既にストライダーに乗れかけているのです。。。今更三輪車?!ということで,こちらも却下となりました(笑)

4,絵本

そして,最後は絵本です。

 

我が家では毎晩1人1冊ずつ好きな絵本を選んで読み聞かせをしております。

www.bosuzaru.com

三女も毎晩,自分の好きな絵本を選んで,読んで~と持ってくるようになりました。

 

絵本ならいくらあっても良い!!

 

ということで,三女の2歳の誕生日プレゼントがようやく決定しました☆

絵本は増えてもOK!

我が家には既に40冊ほどの絵本があります。大きめのかご3つにザックリと収納していて,本棚はまだありません。

 

絵本って大きさがバラバラなので本棚を用意するとなると奥行きが結構必要になるので,まだしばらくはかごを使ったザックリ収納を続ける予定です。

 

そして,絵本はどれだけ増えてもおもちゃと違って,うんざりなることはありません!(笑)

 

ボス猿は絵本が大好きなのです☆

 

大学生の頃にも1人で本屋さんに行くと必ず絵本コーナーにも立ち寄り,1人で絵本を立ち読みしていました(笑)

 

絵本って大人になっても楽しめますよね☆

 

対象年齢は一応ありますが,対象年齢を過ぎたって何の問題もないんです☆

 

同じ絵本でも,読む年齢が変われば受け取り方も変わってきます☆

 

ということで,今回は絵本を5冊プレゼントすることに決めました☆

選んだ絵本はまた後日紹介させてください☆

さいごに

子供の誕生日やクリスマスのプレゼント選びって本当に大変ですよね。

 

友だちの子供や,甥姪であれば,ただただ選ぶことを楽しめますが,我が子だとプレゼントを選ぶ基準が“子供が喜ぶだろうな”だけじゃなくなります。

 

これを買ったら,どこに置くか?!や

これを買ったら,遊ぶ時に手伝わなあかんか?!や

これを買ったら,姉妹間でけんかになるか?!

 

などなど様々なことを考慮して選ばなければなりませんからね。。。(笑)

 

そんな悩めるパパママのプレゼント選びの参考に少しでもなれたら嬉しいです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。