こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
さて、このブログに長くお付き合いいただいている方は、ご存知かもしれませんが、我が家の小4長女は不注意型ADHDの傾向があります。
そんな長女はメンタルも少し不安定なことが多く、とにかくよく腹痛を訴えます。
気になり始めてからもう2年くらいになるでしょうか。
昨年の6月には小児科を受診し、尿検査や血液検査をしましたが異常はなし。
特に異常がないのであればこのまま様子見・・・とズルズル来ました。
が、最近になってその頻度は益々酷くなり、1日に必ず1回は、多い日はご飯のたびにお腹が痛いと言って横になるようになりました。。。
最近は1日に何度も・・・
最近はとにかくお腹が痛いという頻度が高くて、さすがに心配になってきたボス猿。
1日に1度では済まず、2度3度と腹痛を訴えていました。
それは楽しいことをしている時や好きなものを食べているときなども同じで、お腹が痛いと横になっていました。
これは夏休み中でも同じです。
ただ、その痛みの度合いは様々で、かなり痛そうにしていることもあれば、横になったまま次女や三女と談笑していることもあったりと、差は大きいように思います。
1年前の時と同様、気になりつつも、前回も特に異常はなかったし・・・とズルズルと過ごしてきたのですが、やはり回数がかなり増えたのが気になり、再び小児科を受診することにしました。
再受診でビオフェルミンを処方してもらいました
今回は前回と違い、腹痛を訴えているときに病院を受診しました。
といっても、結局順番待ちをしている間に腹痛はマシになり、受診する時には痛くないと言っていましたけどね。。。
しかし、特に排便があったというわけでもなかったので、とりあえず触診。
結果はやはり特に触るものもない。便秘になっているということもなさそうとのこと。
先生も前回の受診記録を確認して、今できることと言うと前回と一緒になるけどどうしようか?!
もし、エコー検査を希望するなら、大きな病院に紹介状を出すけど・・・とのこと。
う~~~~ん。ボス猿も先生も悩みます。
結局、とりあえず1週間整腸剤で様子を見てみよう。ということになり、ビオフェルミンを処方してもらいました。
その結果。
その後から、ほとんど腹痛を訴えることはなくなりました。。。
ビオフェルミンが効いたのかは分からない
ただね、これ、一概にビオフェルミンが効いたという単純な話でもないんですよね。
実は、この受診の帰り道に、長女に“他の嫌なことをお腹が痛いことにして、グズグズ言うのは絶対にやめてね”という話をしていたのです。
実は、毎日腹痛を訴える中で、実際本当におなかが痛いことがほとんどなんだと思うんですが、大人の感じるような痛みだけではなく、ゴロゴロッとした違和感も含めて“お腹がイタイ”と言っていたり、別の嫌なことをごねるためにお腹が痛いことにしていたりする節があったんですよね。
なので、この時、長女には病院を受診するタイミングが分からなくなるから、とにかく本当におなかが痛いとき以外に、お腹が痛いというのは止めてくれ!といっておいたのです。
長女も思い当たることがあったのでしょう。素直に分かったとつぶやいていました。
なので、簡単にビオフェルミンが効いた!とも言えないのが現状です(;^_^A
一先ず処方された1週間分が終わったら、そのまま様子を見ていこうと思います。
さいごに
本人曰く、ビオフェルミンを飲み始めてからも1~2度の腹痛はあるけれど、前ほどの痛さじゃないし、薬が効いてると思う!とのこと。
薬を飲んでいるという事実が効いているだけでは・・・とも思いますが(;^_^A
暫く続けて様子を見ていこうと思います。。。
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。