三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

自己診断はダメ絶対。花粉症だと思っていた長女に何のアレルギーもなかった話。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先日書いたように,長女がお腹が痛いと頻繁に言うので,小児科で血液検査を受けました。 

www.bosuzaru.com

腹痛に関しては,検尿・触診・血液検査,いずれも異常なしということで,どちらかと言うと精神的なものなのかなと経過観察となりました。

 

で,その血液検査を受けた際,ついでなので花粉症のアレルギー検査と血液検査をついでにお願いしており,その結果がでました。

 

なんとなんと。

 

花粉症だと思っていた長女には,何のアレルギーも認められませんでした!

 

自己診断こわっ!っていうお話です。

毎春でる,花粉症のような症状

2~3年ほど前から,春になると長女には花粉症のような症状がみられるようになっていました。

 

といっても,症状は1つで,目の周りが赤く荒れ痒がるというもの。f:id:ganarusyuhu1:20210616095118p:plain

その他の,鼻水や咳,くしゃみなどの症状はありませんでしたが,目の周りの症状だけでも,間違いなく花粉症だろうと思うには十分な症状だったのです。

 

で,毎年春になる度にそろそろ花粉症の検査受けないとねぇ・・・と言いながら,毎年その季節をやり過ごしておりました。(;^_^A

 

ついねぇ。面倒くささもあり,コロナもあり・・・でね。

 

まぁ,でも花粉症で間違いないだろう!と思っておりました。

アレルギーはなし。症状が出たら再受診することに

が,しかしです。

 

今回の血液検査で,見事に全ての項目において見事に“0”!

 

それはもう,キレイな0です。

 

診察室で,“えぇ~!!!!うっそ~ん!”て言っちゃいましたよねぇ。はい。

 

先生も苦笑いで,名前間違ってないでしょ!ってね( ´艸`)

 

ひとまず,今回調べたもののアレルギーではなさそう(先生も,これが0だから絶対花粉症ではないとは言い切れないけどねぇ・・・)ということで,春になりまた症状が出た時点で,もう一度診てもらうことになりました。

 

ちゃんと,その時に行かないとだめですね,反省です。

自己診断はダメ,絶対。ですね。

そして,もう一つ反省すべきは勝手な自己診断をしていたこと。

 

花粉症ではないとなると,もしかすると,食材でのアレルギー反応だったり,別の症状だったかもしれません。

 

今のところ重大なことに繋がってはいませんが,もしかすると悪化させることになったかもしれません。

 

勝手に,花粉症で間違いない!なんて診断をせず,気になる症状があったらまず受診。

 

そして,花粉症だったとしても,受診すべきですよね(;^_^A

 

反省しまくりです。

さいごに

今回の血液検査では,腹痛にしても異常なしで腹痛の原因は分からず,アレルギー検査でもアレルギー反応なしで,春の症状の原因は分からず・・・

 

検査結果に異状はないにもかかわらず,何ともスッキリしない血液検査となりました(;^_^A

 

唯一スッキリできたのは血液型の検査だけ( ´艸`)

 

これまた,思っていた血液型ではありませんでしたが,これは判明しただけでスッキリでした☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。