三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小5長女 アトピー性皮膚炎の診断

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の長女、小さい頃から皮膚があまり強くありません。

 

体調不良時も、最初に皮膚がカサカサし始めたり、蕁麻疹がでたりすることもあります。

 

皮膚科も色々行ったり、小児科ではアレルギーを疑って、アレルギー検査も2度受けましたが、特に何もアレルギーはなし。

 

主人も皮膚が弱いので、遺伝だなぁと思って保湿剤をぬりながら、ここまできたのですが…

 

先週半ばごろから全身に湿疹と強烈な痒みが出てきてしまい、これまでとは違う皮膚科を受診しました。

すると、もう診察室に入ると同時くらいに先生からアトピー性皮膚炎とのお言葉が(^_^;)

 

薄々、そうかもしれないと思っていた時期もあったのですが、アレルギー検査のときに小児科の先生からアトピー性皮膚炎まではいかないと言われていたので、すっかりその疑いを忘れてしまっていました(笑)

 

早く、皮膚科を受診してあげたらよかったと猛反省です(^_^;)

 

アトピー性皮膚炎だと、これから長い付き合いとなりますし、本人も大変だと思いますが、原因がハッキリしたので、対処の方法も比較的明確になります。

 

とりあえず一旦、現在の酷い状態を脱するため、ステロイドを使って改善させます。

 

2日ほどステロイドを使用したら、痒みもかなり改善したので、ここからは非ステロイド薬で良い状態をできるだけ長くキープできるように調整していきます。

 

薬が合わないこともあるので、現在注意深く見守っているところです。

 

長女本人は、これまで塗っていた保湿剤が変わったくらいにしか思っておらず、これ塗ったら痒みなくなった!と少しスッキリした様子です。

 

これからも皮膚炎とは長い付き合いになりますが、うまく付き合う方法をその時々の最適解を見つけながらいけるといいなと思います。

 

そして、実はその2日前くらいに三女も湿疹が出ていたんですよね。

 

習い事の関係で、皮膚科は長女しか連れて行っておらず、しまった!と言う感じ(^_^;)

 

三女も皮膚が弱く蕁麻疹体質なので、もしかすると三女もアトピー性皮膚炎の可能性がある。

 

一緒に連れて行けば良かったー!と後悔しておりますが、でもまぁ三女の湿疹はすぐに引いたので、ただいま様子見中です。

 

また湿疹が出るようであれば、そのときは早々に皮膚科を受診することにしようと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

ボス猿。