三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

おにぎり作るなら,100均のおにぎりコロコロマシーンは買いだよ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日,四女の映えないリアル幼児食についての記事を書きました。

www.bosuzaru.com

その時に,おにぎりの形を褒めていただいたので,本日はそんな我が家のおにぎりについて書きたいと思います。

 

はい,このおにぎりはボス猿が握ったものではありません!(笑)

我が家のおにぎりはダイソーのフリフリマシーン

我が家の子供たちは4人。

 

平日朝は,毎日4人分の一口サイズおにぎりを作っています。

 

長女は12個。次女は11個。三女は7個。四女は極少9個です。

 

合計,39個。

 

次女のお弁当がある日は更にこれに追加で5個,合わせて44個の一口サイズおにぎりを朝から作っております。

 

三角のおにぎりにしたこともあるのですが,子供たちはパクパクと口に入れられる一口おにぎりがいいと文句たらたら。。。

 

そこで少しでもこの負担を減らしたいと導入したのが,こちら!

f:id:ganarusyuhu1:20210503154107j:image

ダイソー様のフリフリおにぎりマシーンです。

 

マシーンと言うと大層ですが,何のことはない。ご飯を詰めてフリフリするだけ。一度に3個のまん丸おにぎりができあがります。手も汚れません。

f:id:ganarusyuhu1:20210503154146j:image

手を使わないので,お弁当に入れても衛生的です。

フリフリマシーンできれいなおにぎりを作るコツ

とてつもなく簡単にまん丸おにぎりができあがるわけですが,ちょっとしたコツがあります。

 

それは,ご飯を気持ち少なめに入れるということ。

 

モリモリに入れてしまうと,うまくフリフリできずに楕円のおにぎりになってしまいます( ´艸`)

 

すり切りよりも少なめで☆

 

四女の極少おにぎりは,さらにその半分の量で作っています。

 

まん丸なので,のどに詰まらないよう出来るだけ小さめにしています☆

子供と一緒に作っても◎

あ,先に言いますが,子供と一緒にやるのは,あくまでも心の余裕がある時のみです。

 

朝のクッソ忙しい時に,子供とやってはいけません!

 

そんなもの,な~んにも楽しくありません!!

 

ぜひ,心の余裕がある時に,子供と一緒に楽しんでください。

 

三女が2歳の頃でもしっかりとまん丸おにぎりを作ることができていたので,こどもがやってもうまくいくと思います☆

 

最初か最後に大人が一振り二振りしておいてやると,よりきれいに丸くなります☆

さいごに

我が家では,このマシーンを導入するまでは一つずつ手でこの小さなおにぎりを作り続けていました。

 

ラップを使って一口おにぎりを作る方法もありますが,フリフリマシーンの方がキレイにできます!

 

因みにラップを使う方法は・・・

 

ラップに細長~くご飯を乗せて巻き,棒状にします。それを端っこから順番にキャンディー縛りをしていくというものです☆

 

これだと,フリフリマシーンよりもたくさんの量を一度に作ることができます^^

 

ぜひ,どちらもお試しくださいませ~☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。