三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2022年6月漢字検定結果 小4長女7級と小1次女10級

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

6月に受験していた漢字検定の結果がようやく届きました。

f:id:ganarusyuhu1:20220804084626j:image

我が家はスマイルゼミをしているので、1年に1回無料で漢字検定を受けることができます。ほんと有難い限り♡

 

といういことで、その結果の記録です。

小1次女 初めての漢検で10級受験

現在小学1年生の次女は、今回が初めての漢検受験となりました。

 

受験級は10級。一番下の級です。

 

10級の内容は、小学校1年生修了程度となっていて、対象漢字数は80字です。

 

80字なんて、めちゃくちゃ少な~い!って思っちゃいますが、実は受験当日の段階で、次女は小学校1年生になってまだ2ヶ月(笑)

 

学校ではまだまだひらがなのさわり程度の学習しかしていません。

 

それでも、スマイルゼミでは1学年上の内容を学習していますし、一応公文も習っているので、今回思い切って10球の受験をさせてみることにしました。

 

結果。

 

合格。

 

残念ながら満点とはいきませんでしたが、漢検受験のための勉強はほとんどしていない状態だったので、まぁ十分ではないでしょうか。

小4長女 7級受験

続いては小学4年生の長女。

 

長女は今回2回目の受験で、7級を受験しました。

 

昨年初めて漢検にチャレンジし、無事8級に合格しており、そこで合格の味を占めたのか、今回は受験1週間前まで全く勉強しておりませんでした。

 

しかも、受験申込ギリギリまで条件達成ができずにいたのにです!

www.bosuzaru.com

持って帰ってきた問題を確認したところ、答えをかき込んでいるところだけチェックしたものの、これは厳しいな・・・という状態でした。

 

が、ギリギリ。ほんとギリギリで合格していました(笑)

 

合格点140点のところ長女の得点は143点(笑)

 

まぁ、かなりギリギリですが、合格は合格!

 

もう一度受験し直しだなと思っていたので、良かったです。

今後の受験

ということで、今年の秋にもう一度、自腹で受験し直しだな。。。。と思っていましたが、なんとか合格してきてくれたので、今年の受験は終了です(笑)

 

また、1年後にスマイルゼミさんに甘えて受験してもらう予定です。

 

級も1つずつすすんで、次女は9級。長女は6級です。

 

が、今年のような勉強の仕方では、長女は特にそろそろ通用しなくなるので、そこはしっかりと理解しておいてもらわなくてはなと思っています。

 

まぁ、今回はボス猿も参考書を用意しなかったので、反省です(笑)

 

だってね、昨年長女に買った過去問集、あんまり使ってなかったからもったいないなと思っちゃってねえ・・・(笑)

 

来年はちゃんと問題集も買おうと思います(笑)

さいごに

ということで、今回も何とか合格することができて、子どもたちも喜んでいました。

 

こういう成功体験は嬉しいですよね(^^)

 

ほんとに、スマイルゼミサマサマです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。