こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
小学4年生の長女。
今年は結構激しめの登校渋りがあり、欠席こそありませんが、とうとう登校班での投稿ができなくなりました。
癇癪も激しく、毎朝互いにグッタリする日々。
ということで、本日は待ち遠しかった夏休みに入ってからの長女の記録です。
変わらぬ癇癪
ようやく夏休みに突入し、大変なことはあるだろうけれども、ちょっと一息・・・・
なんて甘いことを思っていたのですが、実際には全然変わりませんでした(;^_^A
登校渋りがないだけで、癇癪の頻度は全く持って変わりません。
とにかく自分の思い通りにならないと、泣いて暴れています。
これではもう、学校が・・・という話ではなくなってきますね。
長女自身の問題だろうと思います。
特に、朝が大変で、朝が大の苦手な長女は常に不機嫌かつ、グダグダゴロゴロ・・・
下二人は幼稚園に登園するわけですから、そんな長女を見ていると腹が立って仕方がありません。
で、注意する。
すると、癇癪。
毎朝です。
好きな事だけしていたい
余りにも朝が苦手なので、起立性調節障害なんかを疑ったこともあります。
が、長女の場合楽しい予定がある時には全く問題なく朝起きることができます。
夏休み前には出来なくなっていた、朝起きてからの読書も、夏休みに入ってからは復活しており、6時半ごろに起きて読書をしています。
その後スマイルゼミも普通にこなし、そこからが駄目になるのです。
ただただ、好きな事だけをしていたい。自分の思い通りにしたい。我慢はしたくない。
長女の場合、どうしても上記のようにしか見えません。
とにかく、我が家で今一番手がかかるのは9歳の長女です。
ボス猿も主人もお手上げ
もう流石にここまでくると、ボス猿も主人もお手上げ状態です。
癇癪を起しているときにはもちろん何を言っても通じません。
落ち着いている時をねらって、冷静かつ丁寧に色々な話をしてみますが、結局一緒。
夏休みに入ってから、何度同じ話をしたことでしょうか。
わが家には長女の下に、2歳の四女、4歳の三女、7歳の次女とまだまだ手のかかる子供たちがおり、実際長女には色々と我慢をさせていることは事実です。
しかし、そうした事実を込みで見ても、癇癪時に長女が言っていることは、2歳の四女と変わらないように思います。
正直、どうしたものかなと参っています。。。
さいごに
今月も間もなく、児童精神科の受診日がやってくるので、もちろん先生にも相談する予定です。
長女自身の気持ちも見えないし、どう対応するのが良いのか・・・・
もちろん正解はありませんが、正解を求めてしまっています。
また、受診が終わったら、記録を残そうと思います。
本日は、ちょっと暗い内容になってしまいました。
おつきあいただきありがとうございました。
ボス猿。