三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

主人の荷物置場を作りました!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家にお掃除ロボットのルーロがやってきて,もう随分と経ちます。四女が生まれた直後には,拭き掃除そしてくれるブラーバちゃんも導入されています。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

どんだけ掃除きらいやねんって思われるかもしれませんが,いいのです。この導入によって随分イライラが緩和されましたから!

 

そんな我が家なので,出来るだけ荷物を床置きしないという生活がすっかり定着しています。

 

ボス猿だけはね!!(笑)

主人の荷物事情

我が家の主人は,帰宅するとリビングに入って突き当りの壁あたりに荷物を置く癖があります。

 

そのすぐ横の納戸の中には,鞄置場もあるのですが,絶対にそこに入れません。

 

何故なんだろうと考えること数ヶ月。←適当に考えてたんでね(笑)

 

ボス猿は気づきました。

 

主人は基本的に家でも仕事をします。ほぼ毎日です。

 

そうなると,帰宅後に納戸に鞄を入れてしまうと,食後に仕事をする際また納戸から鞄を出してきて,仕事が終わり寝る前にはまた納戸に戻さなくてはなりません。

 

それが面倒くさいのだと思います。

 

現在荷物を置く定位置となっている場所は,主人がご飯を食べ仕事をする場所に最も近いのです(笑)

 

ということは,他のいかなる場所に荷物置場を作ったとて,それでは意味がないのだと主人を観察して気づいたのでした。

置くものは鞄だけじゃない?!

そして,もう一つ問題なのは,そのかばんを置いてある場所に,寝る前に翌日着る服を出して寝ること。

 

これだけ見ると大して問題ないように思うのですが,何とそれらの服は納戸から投げつけられたままの状態で出されているのです(笑)

 

主人曰く,寝る直前に出して起きた直後に着替えるのだからたたむ必要性がない!それをたたむ時間がもったいない!だそうです(笑)

 

う~ん。。。確かにそうなんですけどね。

 

でもね,朝起きてきてリビング入って正面のあたりに主人の着替えがこれでもか!と散乱している状態は決して気持ちのいい物ではないんですよね。

 

ボス猿は基本的に寝る前には一日の動きを総リセットさせてから寝たいのです!

リビングに置くならシンプルなものを

ボス猿的には,出来るだけリビングの中に荷物置場を作りたくはありません。

 

リビングがゴチャつくのはイヤなのです。

 

だから,荷物置場を作るなら,玄関やシューズクローク,納戸の中などを検討していました。

 

が,上記の事に気づいたので,それらの場所に設置するのは諦めました。きっと無駄になってしまうので・・・

 

ということで,リビングにおいてもそれほどゴチャつかない荷物置場を検索です。

 

置くものは,鞄2つに翌日着る服くらい。

 

とにかくシンプルを目指し,見つけたのがこちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20200619091622j:image

どうでしょう?!

 

物凄くシンプルですよね(笑)

山崎実業さんのこちらと迷ったのですが,お値段が少し高いことと鞄置場がないことから,こちらにしました☆

作りも見た目もシンプルです。

さいごに

とてもシンプルでスッキリとした荷物置場を作ることが出来ました。

 

物凄くシンプルで,移動は片手でポンとできちゃいます。

 

そして,現在は雨の日が続く梅雨時。子供たちのカッパを干しておくのにちょうど良く,昼間は玄関に移動しております(笑)

 

ただし,こちらものすごいシンプルで,ただただ壁に立てかけただけの状態になります。

 

その為,子供がちょっと触っただけで(横からであれば問題ないのですが,反対側から触ると)すぐに倒れてしまいます。

 

ということで,小さい子供がいるご家庭では少し注意が必要です!

 

後は,主人がしっかりと荷物の管理をしてくれることを祈るのみですね。わざわざ買ったのだから,頼むよ・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。