三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

地元高知を応援!お得なカツオのたたき☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿は,高知県の生まれ。小さいころからカツオのたたきを食べて育ちました(笑)

 

もちろん,カツオ以外でもたくさんのお魚を食べて育ってきたわけです。

 

なので,お魚大好き!お刺身大好き!!

www.bosuzaru.com

以前はブリを購入して鰤しゃぶを楽しんだのですが,今回はカツオのたたきです☆

フードロス削減 訳あり3kgのカツオのたたき

今回購入したのは,訳ありのカツオのたたき3㎏セット 5980円です。

 

どんな訳ありかというと,飲食店向けの商品がコロナの影響で需要が減り在庫となってしまったというもの。

 

高知の人はお酒を飲むことが大好き(笑)

 

外で飲むと必ずたべますね。たたき。

 

それが,現在は自粛モード・・・。たしかに,在庫過多になるかもしれません・・・

 

では,3㎏ってどんな量か・・・だいたい柵が8本ほど届くようです(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210208091531j:image

我が家ではぺろりといただける量かと思いますが,一般家庭だとどうなんだろう・・・(笑)

 

まぁ,冷凍で届くので1ヶ月ほどは十分おいしい状態を保ってくれると思います。

美味しい食べ方

地元高知では,暑さ1㎝から1.2㎝くらいの集めにカットが普通です。

 

そして,それをたたきのたれで食べたり,粗塩で食べたりします。

 

ただ,ボス猿が好きなのは,集めに切ってお皿に並べたら玉ねぎのスライスとネギをたくさん上から乗せて,さらにその上からたたきのタレをたっぷりとかけて少しタレに漬けていただく方法!

f:id:ganarusyuhu1:20210208091556j:image

絶品です。

 

翌日の予定がなければ,生のニンニクスライスを一緒に頂くのもかなりおススメ。

 

高知のスーパーで売られているカツオのたたきには必ず生のニンニクスライスが入っています。

 

ただ,お口のにおいはそれなりのものがありますので,我が家では自粛いたしました(笑)

定期的に購入していく!

前回ブリを購入した高知かわうそ市場で,今回も購入したのですが,こうしたお得な商品が出てくるので,定期的にチェックしています。

 

中々ボス猿一人の売上では支援にもならないかもしれませんが,少しでも・・・また,それで我が家にもおいしいお魚が届くわけですから,最高です☆

 

ふるさと納税だけでなく,こうして直接的な支援にも少し興味を持っていたいなと思います。

 

ということで,今後も定期的にお魚を購入していこうと心に誓ったのでした(笑)

さいごに

皆様,興味がありましたら,是非高知のカツオのたたき食べてみてくださいね☆

 

めちゃくちゃ美味しいので!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。