三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

年中さんの生活発表会 ウルッとしちゃいました。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日は,次女5歳の幼稚園での生活発表会に行ってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20210210145904p:plain

我が子たちの幼稚園では,毎年大きな市のホールを借りて盛大に生活発表会が行われていました。

 

しかし,どうしてもそれだと蜜を避けることができないということで,今年はクラス単位で,園のホールで開催されることになりました。

 

いつも工夫をして行事を開催して下さる園の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

制限と工夫と・・・

今回も,先日の三女の運動会同様,園児の人数に関わらず1家庭1名のみの観覧と制限がありました。(未就園児は数に入りませんので,四女は相変わらず抱っこ紐で参戦です。)

 

当然マスクは着用で,チェック表に参加者の名前と体温を記入して提出し,消毒も忘れずに行います。

 

座席は事前に子供たちがくじを引き,その番号が書かれたところに座るようになっていました。

 

こうした制限のもとで開催されたわけですが,一方で映像のライブ配信という新しい試みもありました。

 

保護者が1名しか観覧できないことになっていたので,YouTubeを使ってのライブ配信があったのです。

 

制限だけでなく,こうした工夫も同時にして下さる先生方には本当に感謝感謝ですよね。

恥ずかしガーリーも立派に☆

我が家の次女はとっても恥ずかしガーリーちゃん。(笑)人見知りも姉妹の中では一番強いかもしれません。

 

間違えることや,失敗することを人に見られることを極端に嫌がります。

 

そんな次女ですが,しっかりとダンスを踊り,大きな声で歌い,立派に発表をすることができました。

 

長女は何事にも“まずはやってみる”という姿勢で,努力家なので,出来ない事もこつこつと練習できるタイプです。

 

なので,こうした発表会なんかは安心してみることができるのですが,次女はまたちょっと違うタイプなので,内心ちょっとドキドキしながら見に行きました。

 

しかし,そんな親心は全く必要なかったようで,立派にやり遂げておりました。

 

ちょっとウルッとしちゃいますよね~。

子供たちの成長って早い

今年度はコロナに始まりコロナに終わる・・・

 

子供たちの生活も一変してしまいました。

 

2歳の三女が当たり前のようにアルコール消毒をしている姿をみたり,色々なことを“コロナやしな・・・”と諦める姿を見ていると,何だか胸が締め付けられるような思いです。

 

それでも子供たちは大人以上に現状を受けとめているのかもしれません。

 

本当に色々な制限の中で過ごしたこの1年でしたが,子供たちは確実に成長しているのだなと改めて幼稚園や小学校の先生に感謝の思い出いっぱいになりました。

さいごに

残り1ヶ月で,今年度も終了です。

 

いつも以上にあっという間に過ぎていったこの1年。

 

私は子供たちのように少しでも成長できたのかなと自問する,今日この頃です。

 

そして,同時に少しでも成長できる大人でありたいなと感じています。

 

よ~し,今日もまた1日頑張ろう!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。