三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

夕方のひと手間を無くす。洗面所収納にキッチンワゴンを導入した話。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

突然なんですが,我が家の洗面所,かなり狭いんですよね。。。

 

キッチン裏にある洗面所への出入りは,キッチンの横からするんですが,実は玄関からもシューズクロークを通って直接洗面所に行けるようになっています。

 

これ,すごく便利なんですが,一方で収納面から言うと,2つの壁面が出入りに使われるので収納力がガタ落ちする要因になるわけです。

 

で,以前,主人に頼んで収納を増設してもらい,収納力は抜群に上ったわけです。

 

が,最近とても面倒に感じる作業がありまして,洗面所の収納を見直すことにしました。

夕方5分のひと手間

もう一度書きますが,我が家の洗面所はかなり狭いです。

 

なので,収納は基本的に壁面収納となり,どうしても子供たちが届かない場所に色々なものを置くことになります。

 

洗面所に置いてある,パジャマもしかり。。。

 

そうなると,どうしても準備するのはボス猿の仕事になってしまうわけです。

 

夕方,お風呂前に子供たちのパジャマや下着,オムツ,タオルキャップなどなどを1人ずつ分けて地べたに並べておきます。

 

床に直置きするのも嫌だったわけですが,それ以上にこの作業を毎日することに段々嫌気がさしてきました。

 

正直,作業としてはたった5分ほどの作業なんです。

 

でも,毎日休むことなく365日,必ず同じ作業をしなくてはならないんです。

 

そして,出来ていなかった時には,お風呂から上がったすっぽんぽん状態の子供たちから,“パジャマがない―!!”とか“オムツはー?!?!”と,まるでボス猿が悪いかのような言葉が飛んでくるわけです。(笑)

子供が自分で収納や準備できるように

が,先日書いたように,家事は皆でするものという新ルールに則って,子供たちが自分で朝パジャマを戻したり,お風呂前の準備が出来るように,収納を見直すことにしました。

www.bosuzaru.com

自分でするように!というからには,ちゃんと自分たちで出来るような仕組みは作ってやらなくてはなりませんよね(;^ω^)

 

子供たちの身長でも届くように,でも狭い洗面所での収納。。。

 

頭を悩ませていました。。。

洗面所でキッチンワゴン

で,結局導入したのはこちらのキッチンワゴンです☆

 

これが思っていた以上にいい感じに使えています。

f:id:ganarusyuhu1:20201105145918j:image

一番上の段には,ボス猿と主人のパジャマを。

 

二段目には,長女のパジャマ一式とボディクリームや薬類。(長女は肌が弱いので,乾燥の季節はたっぷりのボディクリームが必要になるのです。ひどい時には薬も塗るので,一式を長女の段に。)

 

三段目には,次女と三女のパジャマ一式。

 

そして,一番下には四女のパジャマや肌着,ボディクリームにオムツ。またまだバスタオルが別の四女用バスタオルを収納しました。

 

サイドには,洗濯がまだ別の四女の洗濯籠をフックでぶら下げてあります☆

 

購入したのは,こちらの四段キッチンワゴン。天板付きです。

天板があると便利かも!とこれを購入したわけですが,結果的に一番上の段にもパジャマを乗せたので,天板が邪魔に・・・(;^ω^)

 

で,これまで埃が気になっていたハンガーケースに乗せてみたら・・・


f:id:ganarusyuhu1:20201105145944j:image

f:id:ganarusyuhu1:20201105145941j:image

サイズはあっていませんが、何か,ちょっとしたテーブル代わりになって,めっちゃ便利( ´艸`)

 

これはこれでよかったです(笑)

さいごに

ここ最近の悩みだった,洗面所でのひと手間がこれで大幅にカットすることができました。

 

狭いゆえに壁面収納にしていたわけで,これかなり場所を取るのでは・・・という懸念もありましたが,キャスターが付いているので,自由に動かせめちゃくちゃ狭くなったという感じはありません。

 

子供たちも,ちゃんと自分で出し入れできるようになり,一安心です☆

 

なかなかよい収納になりました☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。