三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

収納を増やす前に物の適正量を見直す!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家は,下から2歳・4歳・6歳・9歳の4人の子どもたちと6人家族。

 

どうしても物が日々増えていきます。

 

基本的にボス猿は子供の作った折り紙なんかを捨てるのは全く抵抗のないタイプ(笑)

 

お手紙系も余程でなければ,一読してからお礼を言ってゴミ箱に行きます。

 

凄く冷淡な母親のようですが,正直こうでなければあっという間に家の中は物であふれかえってしまうのです。

 

なんてったって,うちの子って幼稚園から同じ文言を書いたお手紙を1日に5枚も6枚も持ち帰るんですよ。

 

これだけ捨てていても,やっぱり物はどうしても増えてきます。

 

ということで,本日は物の量と収納についてのボス猿の主観満載のお話です(笑)

とにかく増えるものの量

で,お恥ずかしいのですが,書類系のものが最近増えていて,この有様( ´艸`)

f:id:ganarusyuhu1:20220303104634j:image

棚を増設するか悩んだ結果,大掃除!

 

まずはココにあるものが本当に要るものかどうかをちゃんと見極めることにしました。

 

要らないものの為に棚を増設するなんてもったいない!そして,さらにゴチャつくことも目に見えている!

 

しかし・・・書類系の掃除って大変なんですよね~( ̄▽ ̄;)

 

捨てたらいけないものがあるので,一枚ずつチェックが必要です。

 

我が家は子供関係の書類も4人分。プラス自分のものに主人のもの。

 

時間がかかります。

 

が,この作業を頑張ったおかげで,ご覧ください!!

f:id:ganarusyuhu1:20220303104645j:image

こんなに物が減り,スッキリしました!!

 

コピー機が使える!!(笑)

 

やはり思っていた通り,既にいらなくなったものもたくさん詰め込まれていました(;^_^A

収納は増やせばその分物も増える

棚やラックを増設することはそれほど大変なことではありません。

 

物が溢れているのならその置き場所をつくるというのは,至極当たり前の事のように思います。

 

でもね。

 

収納って増やせば増やすだけ,物も一緒に増えるんですよね。

 

収納場所がないなと思ったら,その時は捨て時!とボス猿は考えるようにしています。

 

とにかく収納場所を安易に増やすことは出来るだけしないように気を付けているのです。

 

そうしないと本当にあっという間に物があふれかえってしまうんです。

定期的な見直しが大事

物が増えてきたな~

 

ゴチャついてて嫌だな~

 

収納増やそうかな~

 

と思ったら,それは物の適正量の見直し時。

 

でも,それ以前に定期的に見直していくことが大事だなと今回思いました(;^_^A

 

子供関係の書類って,例えば〇月〇日の発表会についてとかいうおたよりがくるんで,その〇月〇日までは手元に置いておきたいわけです。

 

結果,それが過ぎてもそこにあるママになってしまうことが多々あります。。。

 

その都度処分するなり,場所を移すなりすればいいのですが,それがなかなか…

 

なので,定期的に書類は見直しが必要だなと改めて実感中。

 

これからは毎月〇日!と決めて書類の見直しをしようかなと思います。

さいごに

収納を増やす前にちゃんと見直しができて良かったです。

 

要らぬ収納を増やしてしまう所でした(;^_^A

 

はやり収納は増やす前に適正量の見直し!これに尽きますね。

 

さて,次は洗面所だな・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。