三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【セリア】スライスチーズケースで子どもの薬を整理

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

皆様,台風の影響はございませんでしょうか?!大きな被害がないことを心より祈っております。。。

 

 

さて,本日は・・・スライスチーズケースを買ったお話です☆

 

我が家の冷蔵庫には大概スライスチーズのストックがあります。三女の弁当にサンドイッチを作るので,基本的にはいつもあるのです。

www.bosuzaru.com

で,そのスライスチーズを入れるケースなるものがセリアで売られています。

 

ピンポイント過ぎてちょっと笑っちゃいますよね(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200831145616j:image

が,そのケースをこの度まとめ買いしてきました☆

使い道その1 チーズを入れる

まずは,その名の通り,スライスチーズを入れてみます。

f:id:ganarusyuhu1:20200831145632j:image

が,こんなにたくさんストックするのかな?!と言うぐらいには厚み?!奥行?!があります。

 

いくら毎日使うチーズでもこれほどたくさんはストックしないよなぁ。。。もう少し薄いと冷蔵庫で場所を取らないのにな・・・。という印象。

 

実際そこそこ場所を取ります(;^_^A

 

そして,ハムも収納できたらいいなと思っていましたが,サイズ的にパウチのハムを入れるのは無理でした。

 

もちろん,無理やり突っ込めば入るのですが,あまりスマートではありません。

 

が,これはこれで良し。という感じ。

子供毎の薬入れにする

で,今回大きな目的の1つが子供用の薬の整理をすることで,このスライスチーズケースを使ってみることにしました。

 

我が家の子供は4人。

 

それぞれ痙攣持ちなので,痙攣止めや吐き気止め・解熱剤の座薬などなどを冷蔵庫で保管しているわけですが,子供の体重によって使う量も違ってくるので,一つにまとめることも出来ず,ごちゃごちゃと詰め込まれておりました。

 

が,今回子供別に薬を仕分けし,病院や薬局の袋は破棄して,薬に貰った日付と使用量を直接書き込んで保管することにしました。

 

また,随分古いものも保管していたので,古すぎるものは今回捨てました。

 

四女のお薬はまだ少ないですが,今後も増えていくんだろうなぁ。。。

 

で,側面にこれまたセリアで買ったラベルマスキングテープを張って子供の名前を書いて完了です☆

f:id:ganarusyuhu1:20200831150216j:image

スッキリとまとめられたのですが,残念ながら4つ並べることができませんでした。もう少し薄かったら4つ並べて収納できたのになぁ。。。そこだけが悔やまれます(笑)

ダイソーのシガーケースも便利

もう一つお勧めの収納ケースが,ダイソーのシガーケースです。

f:id:ganarusyuhu1:20200831145703j:image

いわゆるたばこケースです。ハードタイプ。しかも真っ白!

 

我が家には大量の絆創膏があります(笑)

 

誰もが通る,無駄に絆創膏を貼る時期。現在2歳の三女が通っております。

 

我が家では,ダイソーで買った100枚100円の絆創膏を三女の”とにかく張りたい欲望”用にしております。(笑)

 

あとは,ちょっとご機嫌取りようの柄付き

 

ちょっと本気のドラッグストアのお安め絆創膏

 

更に,超本気のケアリーブさま。←子供には使わせないやつね。

 

これらの絆創膏を常備しているので,シガーケース4つを駆使して管理しています(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200831145728j:image

チーズケースと比べるとこれは厚みはこれがベストサイズなのですが,やはりシガーケースなので幅がどうしても狭い。

f:id:ganarusyuhu1:20200831145735j:image

もう少し広いと冷蔵庫のお薬もこれで管理できたのになぁという感じです。ケース事態に凹凸がないのもチーズケースより優れた印象です☆

さいごに

本当に最近の100均には何でも売っていますし,クオリティーの高さはもちろん,ずいぶんおしゃれな商品が増えました。

 

シンプルなつくりで,収納用品もとてもオシャレです。

 

あることに特化した商品も使い道が色々あって,本当に100均巡りは楽しいです。

 

あ,必要以上に買っちゃうタイプなので,用事がないときには近寄らないようにしてるんですけどね(笑)

 

しかし,スライスチーズケースとは,セリアさん特化しすぎじゃないですか?!(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。