三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

秋のスイーツ 簡単タルトタタン

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

最近は毎回、寒さが…という書き出しになっちゃいますね( ´艸`)

 

暑い時期って、焼き菓子を焼くのも食べるのも辛くて、あまりお菓子作りをしないのですが、これくらい涼しくなると、お菓子を作るのもで、最近はまたお菓子作りを楽しんでいます。

 

なんせ、秋は美味しいものがたくさんでね・・・

簡単タルトタタン

我が家は、らでぃっしゅぼーやさんで毎週お野菜と果物を届けてもらっています。

 

なので、旬のお野菜と一緒に旬の果物が毎週届きます。

 

最近はブドウやキウイなどが届いていますが、リンゴの届く回数も増えてきました。

 

そこで食べたくなるのがタルトタタン

 

小さい頃は火が通ったリンゴって苦手だったんですけど、いつの頃からかアップルパイやタルトタタンといった火の通ったリンゴも好んで食べるようになりました。

 

その中でも毎年食べたくなるのがタルトタタンで、家で簡単にできないものかと思っていたところで昨年出会ったのがこのレシピ。

りんごたっぷり♪ 型なしタルトタタン風のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

今年も美味しいタルトタタン風が出来上がりました♡


f:id:ganarusyuhu1:20221024145137j:image

f:id:ganarusyuhu1:20221024145133j:image

今年使ったリンゴは赤くなかったので彩がイマイチですが、味はばっちり!

 

赤いリンゴで今年もう一度作りたいところです(^^)

かぼちゃがおいしい!パンプキンプリン

タルトタタン同様、秋になるとどうしても食べたくなるのが、パンプキンプリン。

ボス猿、パンプキンプリンが大好きで、秋と言わず年中食べたいくらいなんですが、やっぱり秋は芋栗南京がおいしいですもんね(^^)

 

皮を取る面倒くささはあるものの、思っているほど面倒くさく無く作れるので、こちらもお気に入りのレシピです。

ミキサーで簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ by rinazo56 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

生クリーム以外は特段変わった材料も必要ないし、ハロウィンパーティーにもお勧めです☆

 

子どもが喜ぶというよりは、大人に人気かもしれません( *´艸`)

手間をかければかけるほどおいしい渋皮煮

とにかく簡単が大好きなボス猿ですが、美味しいものには目がないのです。

 

なので、基本的には手抜き、ズボラだけれども、自分が食べたい!となれば、ある程度の手間をかけてでも美味しく作りたい派。

 

昨年、初めてチャレンジした栗の渋皮煮が大好きです。

f:id:ganarusyuhu1:20221024150617j:image
栗の渋皮煮に限らず、栗を使ったお料理やスイーツはとにかく面倒くさい!

 

なんせ皮がね。固いですからね。

 

本当に大変です。この皮むき器がほしくてずっと狙っています( ´艸`)

渋皮煮は、渋皮を剥かなくていい代わりに、重曹であく抜きを何度も行わないといけなかったりと面倒くさいのですが、やっぱり手間をかければそれだけ美味しく仕上がります。

 

いつかは、モンブランもつくってみたい!と密かに考えておりますが、まだそこまでの余力がありません(;^_^A

さいごに

本日は、秋に作りたいスイーツのお話を書いてみました。

 

タルトタタン風とパンプキンプリンケーキのレシピは、いずれもめちゃくちゃおススメのレシピです!!

 

是非秋の味覚を一緒に楽しみましょ~♪←ただの食いしん坊ね( ´艸`)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。