三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供たちの朝の身支度を自分でさせたい!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本来であれば,まだまだ夏休みを満喫していたであろう今日この頃。

 

短い夏休みはあっという間に終わりを告げてしまいました。

 

長女の小学校では始業式の後にも早速国語と算数の授業。。。コロナの影響はまだまだ続きそうです。

 

それでも,何とか3月からの自粛が明け登校登園にも慣れてきたかなと思っています。

 

もちろん,慣れたと言っても生活リズムの話でして・・・次女と三女の登園準備は,ボス猿が大半をしています。。。

f:id:ganarusyuhu1:20200727125831p:plain

長女は流石に自分でしていますが,これがまぁ,毎日毎日同じことを確認せねばならず,地味にストレスで・・・

 

ずっと作ろうと思いながら着手出来ていなかった朝のチェック表を,ようやく作成しました☆

毎日やっていることも忘れる

これがね,本当にもう毎日毎日嫌というほど同じことを言っているんですけど,やっぱり忘れるんですよ。うちの長女。

 

特に,今年は体温測定からのチェック表に記入し,それをランドセルに入れる。という作業が追加され,これが忘れがち。

 

なんなら,うちのすっとぼけちゃんは,体温を測りチェック表に記入までして,ランドセルに入れずに,自宅のプリント置場に戻して登校するというやらかしっぷり・・・。

 

主人にぷりぷりしながら話すと,“俺もそういうところあるし,わかるわ~”とのこと。

 

・・・・・・・確かにね・・・・!(笑)

 

そう。主人と長女はそんなところが瓜二つ♡そっくりなのは顔だけにしてくれよ・・・

 

話がズレちゃいましたが,,,とにかくもう毎日毎日来る日も来る日も同じことを言い続けていて,流石にボス猿もイライラマックス!

 

ということで,ようやく重い腰を上げ長女用の朝のチェック表を作りました!!

 

早く作ればよかったんですけどね,2年生になったらもうちょっとマシになるかななんて甘いことを考えてまして・・・

 

そんなわけないですよね(笑)

チェック表はファイルケースに

で,どんな感じのチェック表にしようかなと悩んでいたわけですが・・・

 

候補は以下

 

・ホワイトボードに一覧で書くバージョン

・ホワイトボードとマグネットシートを組み合わせたバージョン

・ファイルボックス組合せバージョン

・ペーパーボックス組合せバージョン

 

です。

 

何で突然ボックスが出てくるんだ?!って感じですが,

 

実は,キッチンのカウンターに子供たちの体温チェック表を置くファイルと離乳食の記録を入れておくファイルを立て掛けていた我が家。

 

このファイルがふにゃふにゃと折れ曲がるのが気になっていたんですよね。

 

で,どうにかこの問題を一緒に解決したいなと思い,悩みに悩んでいたわけです。

 

が,ファイルボックスを置くと,ちょっと場所を取るので却下。ペーパーボックスも同じ理由で却下。

 

ホワイトボードに書くと,三女が無茶苦茶にするので却下。

 

マグネットシートバージョンは,毎朝チンタラやってる時間はないので却下。

 

ということで,我が家はこんな感じになりました☆


f:id:ganarusyuhu1:20200727131415j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200727131419j:image

上記のファイルを入れておくカチッと閉められるハードケースに,両面テープで表面にA4サイズのカードケースを張り付け,手書きのチェック表を入れました☆←大概アナログ(笑)

次女と三女は様子見で・・・

本当は次女と三女のチェック表も作りたいなと思っていたのですが,この二人はそこまで自分で出来ることが無いので,しばらく様子見していこうと思います。

 

三女にお熱計って~と体温計を渡すと,体操服の上から体温計を挟むので,34度とかになります(笑)

 

というか,次女はある程度自分で用意してくれるタイプなんですよね(笑)

 

ボス猿がわざわざ声をかけなくても,ハンカチもしっかり入れていますし,名札もちゃんとつけているのです。

 

・・・おい,長女よ・・・頑張れ!!(笑)

 

そして,三女は2歳になったばかりなので,まだまだ母の手が必要です。。。チェック表と言っても,文字が読めませんからね(;^_^A

 

ということで,この二人についてはしばらく様子見していくことにしました☆

さいごに

相変わらず手のかかる長女ですが,これでも少しずつは成長しており,任せられることも本当に少しずつですが増えてきました。

www.bosuzaru.com

一先ず,これで朝の身支度について,ボス猿があれやこれやと口出しせずに済むようになってくれることを祈るのみです。。。

 

今年は夏休みが短かった分,明日から夏休みボケせずに2学期に突入!と信じて( ^ω^)・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。