三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

長い夏休みはそれぞれで過ごす 子供用の予定表を作成

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

いよいよながいながい夏休みが始まりました。

 

登校渋りのある長女がいたので、今年は夏休みが待ち遠しいような思いでしたが、実際に始まってみたら、それはそれで憂鬱(笑)

www.bosuzaru.com

登校渋りをしないだけで、結局癇癪自体が無くなるわけではないんですよねぇ(;^_^A

 

ということで、今年は互いに干渉しないことを宣言。(笑)

 

子どもたちもそれぞれに過ごしてもらうために、子どもたちそれぞれに夏の予定表を作成してもらうことにしました。

干渉しあわない宣言

ボス猿は暇そうに見えて実は、在宅勤務のため、仕事のある日はそれなりに忙しくしております。

 

もちろん、仕事のない日も別の事をしているので、これまたそれなりに忙しい。

 

長女ももう小学4年生だし、次女はまだ1年生だけれども長女がいれば問題なし。

 

三女と四女は夏休み中も基本的には預かり保育に行く予定をしています。

 

ということで、今年は早々に長女と次女に宣言しました!(笑)

 

夏休みでずっと家にいることになるけど、ママはママで予定があるし、忙しい。だから、この夏休みはそれぞれで過ごすことにしましょう!!もちろん、ご飯の準備などはするけれども、それ以外の時間はそれぞれで!!よろしく~~~~~~!!

 

てなもんです。

子供用の予定表作成

そして、そのための準備として、子どもたちには予定表を作成してもらうことにしました。

 

まず、今現在決まっている予定をそれぞれのカレンダーに書き込んだ状態のものを作成します。

 

ただ、スケジュール管理は自分でしてもらいたいので、縦軸に日付けを、横軸は時間で作成してみました。

f:id:ganarusyuhu1:20220725091409j:image

簡単な表ですが、これだけあれば十分です。

 

後はそれぞれの習い事や帰省やお友達との予定など、すでに決まっている予定は事前にボス猿が書き込んでおきました。

 

そしてもう一つは、毎日のやることリスト。

 

日付を書いて、横軸の左から毎日することと学校の夏休みの宿題を一覧にして表にしました。

 

そして、毎日やることリストを確認し、その日にやったことは〇を付けるシステムです。

長女は自分で 次女は一緒に

続いて、これに今度は自分たちで1日ごとの予定を入れてもらいます。

 

学校の宿題や公文の宿題をどのタイミングでするのかなどです。

 

が、これは1ヶ月分丸々かき込むのは無理なので、1週間ずつ予定を立てることにしました。

 

長女はまず自分で予定を書かせてみて、その後ボス猿が確認し、ちょっと手直し。

 

次女については、まだ一人で計画を立てるのは難しそうだったので、最初からボス猿と一緒に計画を立てました。

 

もちろん、まだまだ計画通りに進めることは出来ないでしょうし、都度修正は必要になるだろうとは思いますが、月間・週間・デイリーと予定を落とし込んでいく練習にもなればいいなと思っています。

さいごに

長いようでも実際にはあれやこれやと予定も入れていて、終わってみればあっという間だったなと感じるだろうとは思います。

 

子どもたちにとって有意義な1ヶ月、またボス猿にとってもできるだけ負担の少ない1ヶ月にするべく、奮闘中でございます。

 

皆様もご家庭でどのような工夫をされているのか、ぜひとも教えてくださいませ!!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。