三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

キッチンシンクの汚れが気になる。。。セリアの吊るす収納に変えてみた☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿家が現在のこの家に住み始めて間もなく,丸6年になります。

 

この6年,あらゆる場面で生活のしやすさを目指し,トライ&エラーをくり返してきました。

 

何てたって,引っ越してきたときには子供は長女1人の3人家族だったのです。

 

それが,たった6年の間に倍の6人家族になったのですから,それはもう本当にありとあらゆる場面でトライ&エラーをくり返してきたものです。

 

そして,最近引っ越ししてからずっと気にはなりつつも後回しになっていた場所の収納を変えてみました☆

我が家のキッチンシンク

我が家は一応注文住宅なわけですが,建てたのは建売専門の業者さんなんですよね。

 

まだ何もない区画割りだけされた分譲地の状態のときに不動産屋さんに紹介してもらい,図面を自分たちで決めさせてもらえるという条件のもとで購入を決めたのです。

 

が,如何せん相手は建売専門の業者さんなので,アレは出来ないコレは出来ないとごねられたことも多くありました(笑)

 

そして,キッチンや建具など,ある程度のものはもう種類やメーカーを選ぶとかいう問題ではなく,すべて決まっていて,その中から色を選ぶという感じ。

 

で,これが我が家のキッチン。

f:id:ganarusyuhu1:20200714101438j:image

よくあるシステムキッチンです。

 

で,ずっと気になっていたのが,シンクの汚れ。。。

 

まぁ,キッチンのシンクですからね。ある程度の汚れはどうしても仕方ありません。

 

しかし・・・掃除がしにくいんですよね。。。

排水溝の蓋と洗剤置場

何って洗剤を置くここね!水切れが良いようにステンレスのネットになってます。

f:id:ganarusyuhu1:20200714100222j:image

多くのシステムキッチンがそうなんじゃないかと思うのですが,ここの掃除って大変ですよね。。。

 

ここに洗剤を置いておくと洗剤のボトルも真っ黒になってくるし,,,

 

排水溝も掃除が大変な場所の代表格ですが,排水溝については引っ越してきて早々に蓋を取っ払い,常にオープン状態の我が家。

 

フルオープンの排水だと見た目の問題やにおいの問題が出てきますが,その分頻繁にネットを交換しています。

 

ネット交換が頻繁になりますが,そうすることで衛生的な状態を出来るだけキープする目的です。

 

そして,ずっと気になりながらもそのままにしてきたこの洗剤置場を,この度ついに取っ払いました~☆

今回のトライ

定期的にブラシでこすったり,オキシ漬けにしてみたりしてきましたが,ついに取っ払ってやりました~☆

 

シンクが一気に広くなって満足です☆

 

今回このカゴを取り払う代わりに用意したのが,こちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20200714100310j:image

セリアの商品です。

 

スポンジを張り付けられるシール2枚入り。(メラミンスポンジはくっつきませんでしたので,食洗用スポンジとスチールタワシをくっつけました。)

 

ボトルを吊るすこれ。お風呂場で使っている方が多いのかな?!

f:id:ganarusyuhu1:20200714100903j:image

あとは,何度でも剥がせるシリーズの石鹸ホルダーと普通のホルダータイプの2つ。

 

この石鹸ホルダーがメラミンスポンジにジャストフィットで,めちゃくちゃ嬉しかった(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200714100913j:image

そして,スプレータイプの洗剤はフックにかけて使ってみることにしました☆

 

いずれも水切り籠に付けていますが,水切り籠に何も入っていない状態で洗剤ボトルをプッシュするとかごが傾いてしまうのがちょっと改善が必要そうな箇所です。。。

 

が,一先ずシンクはすっきりしたし,掃除はしやすいし,吊るしているので洗剤のボトルにカビが付くこともなさそうです☆

 

暫くはこれで様子を見て,上記の改善点について考えていこうと思います☆

さいごに

気になってはいるものの,なかなか改善できずに過ごしている場所って結構あるんですが,やっぱり改善すると気分がいいです☆

 

もちろん,定期的に見直していくことも必要なのだとは思います。

 

今の課題は,上記の洗剤ボトルのプッシュ問題をどう解決していくか・・・

 

さて,取り払ったかごはどうしようかな・・・排水溝の蓋は一応ビニールに入れて取ってあるのですが,このカゴは場所をとるな。。。と思案中です。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。