三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

浄水ポット止めました!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

f:id:ganarusyuhu1:20200218152958p:plain

さて,皆様のお宅では飲み水って何を利用されていますか?!

 

ウォーターサーバー

ペットボトルの水

蛇口一体型浄水

浄水ポット

 

色々な水がありますが,我が家ではもう10年以上浄水ポットを利用してきました。

 

が,この度浄水ポットは止めて蛇口一体型浄水器を使用することにしました!

浄水ポットのメリットとデメリット

我が家ではもう10年以上ブリタの浄水ポットを利用してきました。

浄水ポットのメリットは手軽に浄水を利用できるということ。

 

カートリッジの交換で常に浄水を利用できるのでペットボトルのように持ち運びが重いこともなく,保存に場所を取られることもありません。

ただし,浄水は雑菌が繁殖しやすいらしく24時間で使い切るのが基本とされています。

 

子供が生まれるまでは,1日に2リットルほど水を飲む習慣があったボス猿は,この浄水ポットはとっても重宝していました。

 

が,現在の我が家では水を飲む習慣があまりありません。薬を飲む時などちょっとした時に飲む程度。

 

そうなると,浄水器の水はひたすら捨てて入れてをくり返さなくてはなりません。

 

また,カートリッジの交換も大体2週間に1回と頻度が高め。

 

カートリッジも安い物ではないので,少しコスパが悪いなと感じるようになりました。

蛇口一体型浄水器のメリットとデメリット

そこで,今回思い切って浄水ポットは止めて,蛇口一体型の浄水器を利用することに変えることにしました。

 

蛇口一体型浄水器の最大のメリットは全く場所をとることが無いということ。浄水ポットもそれほど場所をとっているわけではありませんが,それでも冷蔵庫の一部分を占領しています。

 

それが無くなるのは,大家族の冷蔵庫にはありがたい。

 

また,カートリッジの定期購入に申し込んでおけば交換忘れもなくなります。(浄水ポットはいつ交換したのかすぐ忘れちゃいます(∀`*ゞ)テヘッ)

 

デメリットは,そのカートリッジがそこそこいいお値段するということ。

 

我が家の場合,上記の通りそれほど浄水を利用する機会がないのでもったいない気がしていました。

 

が,今回の定期購入は期間を選ぶことが出来たので,最も間の長い期間を得らんぶことで解決しました。

タカギの定期購入を利用する

我が家は戸建て住宅で,最初からタカギの水道蛇口がついており,入居時にはカートリッジが1本ついていました。

 

が,ずっと浄水ポットを使っていたボス猿家では,その1本の使用期限が過ぎても必要性を感じず,追加購入はせずにきました。

(ブリタの浄水ポットのカートリッジを購入していましたので。)

 

が,今回たまたまタカギから届いたダイレクトメールを読んでいると,こちらの方が今の我が家の生活スタイルには遭っているのではないかなと感じ,この度の乗り換えに至ったわけです。

さいごに

長年習慣となっているので,あまり違和感なく過ごしていても,実は家族構成や生活スタイルが変わると,実は変えた方が良いことってたくさんあるのかもしれないなと感じています。

 

今回見直したのは浄水ポットでしたが,見直してみると他にも変えた方が良いことがあるのかも・・・

 

視点を変えて自分の生活を見直してみることも,たまには必要ですね。

また何か見つかるかもしれません☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。