三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子どもとお菓子作りするならホットケーキミックスが便利♪

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

やっと,やっと・・・冬休みが終了しました。

 

長いながい休みを持て余していた子どもたちも,元気に登校登園再開です。

 

長い休みの最終日には,長女が久しぶりに次女と一緒にシフォンケーキを焼きました。

 

この二人は,もうほっといても勝手に自分たちでできるので良いのですが,問題は三女。

 

お姉ちゃんたちに負けてられないけれど,やはりできることには限界があり,邪魔者扱い。

f:id:ganarusyuhu1:20220112114557j:image

都合よく洗い物だけさせられていました(;^_^A

 

が,やはり何か作業がしたくてたまらない三女と一緒に,シフォンケーキの後に簡単チョコレートマフィンを焼いたお話です。

ホットケーキミックス最強説

ボス猿同様に,ホットケーキミックスって最強だと思っている人はたくさんいるはず!!

 

でもね,ホットケーキミックスって,薄力粉と砂糖とベーキングパウダーと塩を混ぜ合わせただけのものなんですよ( ´艸`)

 

そうです。自分でもちゃんと作れるんです。ホットケーキミックスって。

 

でもね,やっぱり小さい子供がいるとこのたった4つの材料の計量が大変だったりするわけで・・・

 

最初から絶妙な加減で混ぜ合わせてくれているんなら,やっぱりホットケーキミックスが便利なんです。はい。

 

ありがとう!ホットケーキミックスよ!

作業時間15分のチョコレートマフィン

で,そのホットケーキミックスを使って3歳(もうすぐ4歳)の三女と作ったのが,こちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20220112114616j:image

チョコレートマフィンです。

 

作業時間は15分ほどの,めちゃくちゃ簡単なチョコレートマフィンでした。

 

参考レシピはこちら☆

 
材料5つ!HMで超簡単♡ふわふわチョコレートマフィン
かな

cotta

少ない材料で,つくり方もいたってシンプル。

 

湯煎する作業は面倒なので,レンチンで溶かしました(∀`*ゞ)テヘッ

4歳でもできる作業

実際に三女がやった作業はレンチンしたチョコレートとバターを混ぜて溶かす作業。

 

牛乳と卵を混ぜ合わせる作業。

 

上記2つを混ぜ合わせる作業。

 

そこへホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる作業。

 

そして,出来上がった生地を型に入れていく作業。

f:id:ganarusyuhu1:20220112114635j:image

以上です。

 

そして,全ての作業の仕上げはボス猿がしています。

 

やはり3歳(まもなく4歳)の三女に計量させるのは,かなり時間がかかりますし,大変です。

 

本人も,色々混ぜ合わせる作業が楽しそうだったので,WinWin!( ´艸`)

 

簡単な作業でちゃんとした仕上がりになって,本人もとても満足そうでした☆

さいごに

今回は,三女と二人でのお菓子作りでした。

 

ホットケーキミックスを使ったので,かなり簡単な作業で,本格的なマフィンをつくることができました。

 

ただし,出来上がったマフィン,とても美味しかったのですが,めちゃくちゃホロホロとこぼれるので,子どもたちが食べるたびに掃除機で追いかけ回す羽目になります。

 

どうぞご注意くださいませ!!( ´艸`)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。