三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

家のコバエには食虫植物!!ハエトリソウよりウツボカズラだ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,ガーデニングのお話が続きますが,本日もやっぱり失敗したお話。。。

www.bosuzaru.com

本日の失敗談は,ハエトリソウです(笑)

 

ご存知ですか?!ハエトリソウ!

食虫植物の一種で,こんなやつ☆一見気持ち悪くも見えますが,これが見れば見るほどだんだんと愛着がわいてきちゃうんですよねぇ(笑)

ハエトリソウとは?!

ハエトリソウは,食虫植物の一種で,開いた貝殻のような葉っぱの中にある3つの突起に2度物が触ると,パッと葉っぱが閉じるようになっています。

 

ただし,食虫植物と言っても匂いなどで虫をおびき寄せるわけではなく,罠式。たまたまやってきた虫を食べるようです。

 

このパッと葉っぱが閉じるのが可愛くて,子供たちも面白がるし,ついつい触りたくなっちゃうんですが,これがハエトリソウにとってはずいぶん疲弊する原因となるだそう。

 

どうしても閉じるところが見たい場合にはチーズなどのたんぱく質を入れてあげると良いんだとか(笑)

 

植物に食品を?!なんて思ってしまって,ボス猿は試しておりませんが,ちゃんと食べるんだそうですよ(笑)

 

そして,このハエトリソウがまた育てるのが難しい。。。

 

土は常に湿った状態を保ちつつ,日当たりと温度に気を付けて管理してあげなければならないのです。

 

ズボラ主婦であるボス猿にはちょいと高度過ぎたようです。。。

既に2つのハエトリソウが旅立った。。。

ところが,そうとは知らないボス猿。

 

既に2つのハエトリソウを旅立たせてしまいました。。。

 

1代目ハエトリソウは,上記の条件を知らず,定期的な水遣りをしており,あっという間に真っ黒け。1週間を待たずして旅立たせてしまいました。

 

しかし,ボス猿まだあきらめません!!(笑)

 

2代目ハエトリソウをゲットしたボス猿。今度はちゃんと学習しました。

 

どうやら常に土が常に湿った状態をキープさせなければならない。ということを調べました。

 

さらに,普通の植物では御法度ですが,水受け皿にずっと水をはっておいてよい!という1文を見つけました!!コレはズボラさんにとってはめちゃくちゃ有難い。(笑)

 

ということで,2代目ハエトリソウは順調に緑で元気をキープしてくれていました☆

 

ところが・・・夏の帰省です。

 

帰省時には,自動水遣り装置を駆使し,ばっちりの状態だったんですよ!!こちらを参照してください!!↓

www.bosuzaru.com

これ,ばっちりだったんですよ。帰省から戻ると,ウンベラータなんかわさわさ葉っぱが茂っちゃうくらいに大成功でした(笑)

 

でもね。でも,,,

 

バッチリだったのはハエトリソウ以外です。(笑)ハエトリソウにはこれでは水がどうしても足りなかったのです。

 

帰省から戻ったら,また真っ黒けになってしまっておりました・・・。ごめんよ,ハエトリソウちゃん,,,

ウツボカズラでリベンジ!ウツボカズラって?!

ということで,ごく短期間にあえなく2つもハエトリソウを旅立たせてしまったボス猿。

 

これはボス猿には向いていないんだと悟りました。(え?!遅い?!(笑))

 

しかし,どうしても食虫植物を諦めきれません(笑)だってコバエが飛んでるんだもん,,,

 

ということで,無謀にも3代目ハエトリソウをゲットすべく,園芸店に向かいます。

 

が,すでにハエトリソウは売り切れてしまっており,ゲットならず。。。

 

そこで見つけたのが,こちらウツボカズラちゃんです!!!

f:id:ganarusyuhu1:20190909232100j:image

可愛くないですか?!(笑)

 

こちらのウツボカズラちゃんは,匂いで虫をおびき寄せウツボの中に虫が入ったら中にある消化液で消化するという食虫植物。

 

葉っぱが成長すると,葉っぱの先にウツボが出来るんです!しかも,ちゃんと蓋つき!!めちゃくちゃ面白いですよ,コレ。

f:id:ganarusyuhu1:20190909232118j:image

しかも,購入から3日後。隙間からウツボの中を見たら,コバエがいるーーー!!(笑)ちゃんと,コバエを食べてくれてたのです!!

 

そして,こちら更にステキポイントなのが,このポットです。

 

ご覧ください。ちゃんと水が溜まるようになってるんですよ。

f:id:ganarusyuhu1:20190909232139j:image

もはや,えっ?!ボス猿のために作ったんですか?!って感じです(笑)

さぁ,ズボラさんたち!!このステキすぎるポットに入ったウツボカズラちゃんの購入はこちらから☆(笑)

さいごに

こちらのウツボカズラちゃんは購入から既に3週間ほどが経ちましたが,今のところとても元気に成長中です。

 

我が家にやってきてから新しいウツボも1つ完成しました☆

 

次の課題は,今後大きくなったときの植え替えですかね(笑)土とかどうすりゃいいんだろう・・・。

 

ま,それは無事に植え替えられるぐらいの大きさまで育てることが出来たら考えたいと思います(笑)

 

コバエに悩んでいる皆様,是非ウツボカズラちゃんを置いてみませんか☆おススメですよ~☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。