三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

乳幼児の夏の砂浜遊び・公園遊び☆必須アイテム!絶対に必要な持ち物たち!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

10日間の実家ライフを終えて,京都の自宅に戻ってきました。

 

世の中のお盆休みとはズラした日程だったため,高速道路でも大きな渋滞に巻き込まれることなく,快適な移動ができ,ホッとしております。

 

さて,長かった実家ライフの最後の締めくくりは,初めての海水浴でした☆

f:id:ganarusyuhu1:20190812140832j:image

ということで,本日は乳幼児と行く夏の砂浜・公園遊びについて書きたいと思います。

乳幼児との夏のお出かけは朝一で!!

近年,夏を迎えるたびに暑さが増しているのではないかと思うほどに,暑いです。

 

自宅のある京都も,実家の高知もこの時期は最高気温が38度から40度に達することも稀ではありません。

 

お昼にもなると,子供と一緒にお出かけするには,あまりにも暑すぎる気温です。

 

乳幼児と一緒にお出かけするなら,絶対に朝一の時間にしましょう。

 

公園の遊具は夏はかなり熱くなり,火傷の危険があります。

 

朝9時ごろであれば,まだ遊具はそれほど熱くなっていないと思いますが,念には念を!!必ず,遊ばせる前に保護者が確認をしてあげて下さい!

飲み物だけでは足りない!必須持ち物たち

夏の,乳幼児とのお出かけ。

飲み物を持って行くのを忘れては,命取りになります。

 

ま,飲み物を忘れる方は少ないと思いますけどね(笑)もちろん,最近ではコンビニがどこにでもあって,手軽に水分を買い求めることも可能です。

 

ストローで水分を摂れるようであれば,必要最低限の水分を持って,後は外で調達するのも手ですね。何と言っても,水分って重いので・・・

 

ということで,飲み物についてはこれくらい。

 

そうです。飲み物だけでは乳幼児とのお出かけには不十分なのです。

 

まずは,帽子。強い日差しからお子様を守るため,帽子をしっかり被らせましょう☆熱がこもると子供は嫌がります。

 

夏の帽子はメッシュのキャップタイプや,麦わら帽子など,熱がこもらないタイプを選んであげましょう☆

 最近は女の子用でも,可愛らしいキャップが売られています。

次に,日焼け止め

案外忘れがちですが,一緒に虫よけも☆

 

我が家はこちらを愛用中!今年既に2本目に突入しております。

www.bosuzaru.com

ボス猿のように超絶めんどくさがり屋のママには,とってもオススメ!!日焼け止めと虫よけが一度に出来るので☆さらに0歳から使えるのも有難い☆

 

そして,乳幼児との夏のお出かけで,絶対忘れちゃいけないのがお着替えタオルです!!

 

どこでどう水遊びが始まるかわかりません。大人では考えもつかないような遊びをするのが子供なのです。

 

“今日は水気のある場所にはいかないから・・・”なんて甘い考えは捨て去って下さい。どこででも,子供たちは水を探すのです(笑)

 

もちろん,お着替えが必要なのは水で濡れた時だけではありません。

 

我が子はとてつもない汗っかき。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

この時期にお外で10分も遊べば,汗でビッショリです。

もう,お着替えは必須アイテムなのです。

あると便利☆カバンに忍ばせておきたいアイテムたち

上記は,乳幼児との夏のお出かけ必須アイテムですが,ここからはあると便利。カバンの中に入れておくのをおススメするアイテムたちです☆

 

まずは,ビニール袋

 

草花,貝殻,ただの石。なんでも,どうでも良いものも集めたがるもの。ビニールがあると,子供たちはとてつもなく喜びます。

 

また,濡れたものや汚れたものを入れるのにも使えます。

 

次は,保冷バックと保冷剤

 

飲食物を冷やすだけでなく,熱がこもった子供の体を冷やしたり,抱っこ紐の赤ちゃんを冷やしてあげるのにも使えます。

 

保冷バッグや保冷剤は,夏の乳幼児のお出かけ時には,鞄にそっと忍ばせておいてください☆

さいごに

夏のお出かけは,ただでさえ大変です。

そこへきて,乳幼児連れとなると,ものすごく気を使うことになります。

 

でも,何かあってからではいけませんから,万全の状態でお出かけを楽しみましょう。

 

そして,ここまで乳幼児にとって必要なことを書きましたが,もう一つとても大事なことがあります!

 

それは,保護者自身の健康を忘れないことです。

 

しっかりと水分補給をして,塩分やミネラルの摂取をしっかりと行って,お子さんとのおでかけを楽しく過ごしてください☆

 

まだまだ暑い日が続きます。これから,更に暑くなることも必至です。

どうかどうか皆様ご自愛くださいませ・・・!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。