三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

冷凍庫が欲しい。切実な物欲(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

毎日書いちゃいますけど・・・暑いですね。

 

めちゃくちゃ暑いので,アイスでも食べたいところなんですが,我が家では切実な悩みが・・・それは冷蔵庫がパンパンということ・・・。

 

アイスなんて言う余計なものは入れられないのです。。。

我が家の冷蔵庫は500L越えなのに・・・

我が家の冷蔵庫はHITACHIの6ドア。容量は500Lを越えていたように思います。

f:id:ganarusyuhu1:20190813133023j:image

一般家庭でよくある冷蔵庫。むしろ大きいくらいかもしれません。

 

それなのに,冷凍庫は常にパンパン。。。

 

それは,きっとボス猿がコストコ愛用者だからだと思います。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

そうなんです。我が家では肉や魚といった主食系の食材は,月に1回のコストコでまとめ買いをしています。

 

その為に,冷凍庫は常に肉や魚であふれかえっているのです。。。

 

コストコ以外にも愛用している業務スーパーでも,冷凍うどんや冷凍おあげを常にストック。。。

www.bosuzaru.com

余分なものが全く入らないのです。

 

先日書いたように,実家に帰省する際や旅行などでしばらく家を空けるときには冷蔵庫の中を整理するわけですが,常に冷凍庫がいっぱいなので,“ちょっと冷凍しておくか…”ということが出来ません。

www.bosuzaru.com

そして,いつも楽しく拝読させてもらっているブログの方々から学ぶ,冷凍の美味しそうな物たちも,いつも“おいしそう!!でも,冷凍庫には入らんしな・・・”と買えずに終わってしまうのです。。。

 

これから,第4子出産に向けて,冷凍庫をさらにフル活用させたいボス猿にとって,今の冷凍庫の容量では正直全く足りていません。。。

冷凍庫が欲しい!!

ということで,今現在切実に悩んでいるのが冷凍庫の購入です。

 

こういうやつ!冷凍機能のみのものです。

容量的には,もう少し大きめが希望ですが,冷凍庫のみが欲しいのです!!

 

どなたか使っておられる方おりますか??もしいたら,是非とも使い心地を教えてください☆そして,購入時のアドバイスを下さい!!

冷凍庫には2種類ある?!使い方とコスパ

冷凍庫が欲しい!!と調べていると冷凍庫には2つの冷却方式があるようです。

 

形にも2種類あって,上開きのものと,前開きのものがあります。

まこの形については,ボス猿的には選択の余地はなく,絶対前開きタイプで譲れません。

 

ボス猿が欲しいのは保存用というよりは,普段使いの冷凍庫だからです。

 

上開きのものだと,普段使いするには,下に入っているものが取り出しにくくなってしまいます。

 

そして,冷却方式の2種類というのが,直冷式とファン式の2つ。

 

直冷式は,冷凍庫内部に冷却装置があって,庫内を直接冷却するもの。その為,冷却温度が低く氷を作ったりする場合にはこちらの直冷式がお勧めのようです。ただし,こちらの直冷式は,霜が付きやすいというデメリットも・・・

 

一方ファン式の冷凍庫は,ファンで冷風を庫内に送り庫内を間接的に冷やすもの。霜が付きにくいので使っていくうえでの手間はありません。が,こちらは初期投資でデメリットが・・・直冷式と比べるとちょっとお高いのです。。。

 

う~ん。。。悩む。

 

直冷式の霜は,空気中の水蒸気が凍って出来てしまうので,扉の開閉が多ければ多いほど霜が付きやすくなってしまうんですよね。

 

ということは,結局ボス猿のように普段使いで使いたい場合には,初期費用が掛かってもファン式を買う方が良いのかなと気持ちが傾いてきています。

さいごに

という事で、今現在冷凍庫を購入すべく、情報収集中です!

 

おススメ情報があれば、是非とも教えて下さい!!結構切実です。(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。