三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

実家に帰省。その前に☆エアコンや空気清浄機のフィルター掃除を☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いです。京都も暑いが、高知も暑い。。どこにいってもただただ暑いですねぇ。でも、京都と高知ではなんだか暑さの種類が違うんですよねぇ。。湿度の問題ですかね??

 

さて、暑さの中ですが高知の実家を満喫中のボス猿と3人娘たち。それもあと2日になりました。本日は主人が新幹線で迎えにやってきます。

f:id:ganarusyuhu1:20190809100221p:plain

今回は帰省期間も長かったので、京都の自宅に帰ったら1週間ほどはリハビリ期間が必要になりそうですね(笑)

帰省後はいろいろリハビリが必要

ボス猿の母はまだまだ現役で仕事をしているので、ボス猿は、帰省中も晩御飯を作ったり、洗濯物を畳んだりと家事をしています。

 

それでも、妹や姉も同じ時期に帰省することが多く、父がいたりと、大人の人数が格段に増えます。イコール子供の相手をしてくれる人が増えるということです。

 

普段ワンオペで育児をしているボス猿に取ったら、やることの多さは変わらずとも、子供の相手ができる人数が増えるだけで、心の余裕が全く違ってきます。

 

そして、晩御飯を作るといっても、母の指示に従って作るだけなので、献立を考えるというボス猿にとって大きな負担となっていることが減ります。(笑)

 

この二つがないだけで、ボス猿は実家ではとてもゆったりとした気持ちで過ごすことが出来るのです。

 

ということは、裏を返せば・・・帰省期間が終了し自宅に戻れば一気にその負担がボス猿にのしかかってくるのです。。。ちーん。。。

 

ということで、いつも帰省後には1週間ほどリハビリ期間が必要になります(笑)

 

ワンオペ育児に対するリハビリと献立を考えるというリハビリです(笑)これが、地味に大変です。

帰宅後に少しでもゆとりを…帰省前にすべきこと

1週間ほどをかけて、ジワリと帰省前の普段のワンオペ育児の生活に戻していくわけですが、出来るだけその時の負担を減らすため、ボス猿は実家に帰省する前にしていることがあります。

 

それは、エアコンと扇風機の掃除。

 

出来れば、年中稼働させている空気清浄機の掃除もしたいところですが、今回は時間的に余裕がなく出来ていません。。。

 

それでも、エアコンのフィルターと扇風機の掃除はしっかりとしてきました。


f:id:ganarusyuhu1:20190809100024j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190809100028j:image



主人は一緒に帰省していないので、きっとエアコンも扇風機も全力稼働させているのでしょうが、自宅に帰った時に家が臭いと、それだけでストレスが増えます。

 

出来るだけ帰宅したときのストレスを減らすため、実家に帰省するときにはエアコンの掃除と扇風機の掃除をしておくのを地味にお勧めしたいです☆

 

 

 

冷蔵庫の中も忘れずに…

そして、もう一つ忘れてはいけないのが、冷蔵庫の中の処理です。

 

掃除しておくのも大事ですが、腐りそうなものは残しておかない事!!

主人がいるから…なんて甘い考えは捨て去ります(笑)

 

主人は、作るから・・・なんて言っていますが、これまでの経験上、一人でいたら総菜やインスタント食品で済ましてしまうことはわかっています。

 

腐ったものを捨てるなんて、ものすごくストレス!!

 

よほど自炊に慣れた旦那様を残しておくのでなければ、もう潔く冷蔵庫の中は空っぽにしておくに限ります(笑)

 

我が家の場合、ご近所に仲良しママさんが何人かいるので、処理しきれなかった食品を食べといて~とやり取りすることもあります(笑)

 

さいごに

ということで、実家に帰省するとすこしばかり心に余裕が出来て、普段の喧騒から少し離れることが出来るボス猿。

 

ただし、その分自宅に帰ったらどど~んとのしかかってくるストレスたち(笑)

 

それを少しでも軽減できるように、本日はボス猿が帰省前にしている事について書いてみました☆

 

併せて、観葉植物の水やりについてはこちらをどうぞ

www.bosuzaru.com

これからお盆休みに入り、帰省される方の参考に少しでもなればうれしいです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

ボス猿。