三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

夏休みを理解しない,長女との攻防戦。計画的な学習の意味。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

夏休み,皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

ん?!我が家?!!

 

そりゃもう,完全に疲れております,ボス猿が!!

 

先週までは午前保育のあった幼稚園も,29日より休暇に入りました。。

 

我が子の通う幼稚園では夏休み中も,1日800円を支払えば9時から16時まで預かってくれる預かり保育をしてくれています。

 

昨年までは長女も次女もこの預かり保育に毎日通っていたので,ザ・夏休み!というのは今年が初めてなのです。

(次女を預けることは出来ますが,結局次女だけ預けたところで,長女はいるので逆に全員いた方がそれぞれ遊び相手が出来ていいのです。。。)

 

遊んでいたかと思うと,あっという間に喧嘩の毎日なんですけどね。。

f:id:ganarusyuhu1:20190729144856p:plain

そんな我が家の長女。夏休みというものがイマイチ分かってません(笑)

夏休みって何?!

長女にとって初めて経験する夏休み。

 

長女にとっては普段の土日の延長線上でしかないようです。1週間の疲れを取るための休日です。学校行かなくてラッキ~ってなもんでして・・・

www.bosuzaru.com

正直親のボス猿からすると,1ヶ月もかけて休まないといけない疲れってどんなだよ!ってなもんですが,長女からするととにかく学校に行かなくていい休日という認識なのです。

f:id:ganarusyuhu1:20190729145002p:plain

では学校の夏休みって何なのか・・・

 

ボス猿の大人になって,親になって思う認識としては,夏の暑い時期に汗だくで登校し,汗だくで授業を受けるという非効率的なことは止めよう!という感じ。

 

汗だくで登下校する時間を削り,体力の消耗をさけ,健康的な生活をすることが目的なのかな。。。と。

 

だからね,長女よ!!夏休みだからって,グダグダ過ごしていいって事じゃないんだよ!!!

毎日言われる“宿題今日だけ休んでいい??”

我が家では,夏休に入ると同時に中学校教員である主人が,宿題の量をチェック。

 

1日にどれだけやれば〇日で終わる・・・だから,コレとこれとこれを毎日これだけやっていこう!夏休み中のお手伝いはこれにしよう!工作はコレを作ろう!と二人で話し合いをしていました。

f:id:ganarusyuhu1:20190729144933p:plain

ということで,毎朝宿題をする時間があるわけです。さらに公文の宿題がある日はそこにプラスαされます。

 

といっても,1時間から2時間もかかる量ではありません。

 

にもかかわらず,長女から毎日発せられるこの言葉・・・

“宿題今日だけ休んでいい??”

 

・・・めっちゃストレスです。(笑)

 

夏休みはただの休日じゃねぇ!!毎日コツコツとやることに意味があるんだよ!!(自分の子供の頃のことは完全に棚上げです。。(∀`*ゞ)テヘッ)

 

そして,やらなくて困るのは長女!!あなたなんだよ!!

 

というやり取りを,毎日繰り返しております。。。

計画的に過ごすことの大変さ

しかし,そんなことを言っているボス猿自身もつい“夏休みだから”という理由から,普段とは違った予定を入れがちです。

 

結局,毎日コツコツやりなさいと言ったその口で,今日はお休みしてお出かけだ!!なんて言っているんですから,ダメですよね。。。

www.bosuzaru.com

ついつい親の立場で物事を押し付けてしまいがちになっています。反省。。。

 

早め早めに終わらせておくのが一番いいということは,この長い長い人生経験から学んできたもんでね・・・(笑)

 

子供の宿題なんて口出しせずに見守ってりゃいいのかもしれませんけどね。。。今年は何と言っても,夏休も初めてなら夏休みの宿題も初めて。

 

ある程度の進度を見て指針を立ててあげた方がいいのかなと思っています。来年からはもう放置ですけどね。

 

今年だけ・・・今年だけ・・・(笑)

さいごに

小学生を持つママたちはどうしているのでしょうか??

 

学童に通っている子は,学童で宿題の時間や自主学習の時間が設けられているようで,そうした強制的な時間があるのは良いなぁと思ってしまいます。

 

もちろん,学童に行かせている親御さんにもそれぞれの苦労や悩みがあるのは重々承知です!!

 

家で親子間だと,どうしてもお互いに甘えが出てしまうんですよね。。。

 

それにしても・・・長女には,もう少し夏休みの意味を理解してもらいたいものです。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。