三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ひげ根を入れたトウモロコシご飯に挑戦☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,今日はご飯の記事。

実は昨年からずっと気になっているのに,作れていなかったご飯です。

 

我が家は主人と子供のお弁当,子供たちの朝食,子供たちと大人の晩御飯と1日分のお米を一度に炊いているので,なかなか白米以外のご飯を炊くことが無いのです。

 

子供たちは炊き込みご飯が大好きなんですけどね~(笑)

ということで,1年越しにようやくチャレンジしたトウモロコシご飯です☆

レシピはbioLife(ID:bio-life)さんから・・・

丁寧な暮らしがつづられているBioLifeさんのブログを,いつも楽しくまた“へぇ~!!”“ほぉ~!!”と感心しながら拝読させてもらっています。今はアメーバブログで更新されていますが,こちらのはてなブログでも更新のお知らせをして下さっているので,変わらずはてなからお邪魔させてもらっています☆

 

すいません,勝手に載せさせてもらいました・・・ご都合悪い場合にはお知らせくださいね!!

www.biolife2.com

ステキなお店や,健康によい食品,お料理,スキンケア商品などをご紹介されているBioLifeさんのブログなんですが,ご紹介されているお料理が,とにかくいつも美味しそうなんです♡

 

ということで,今回はずっと気になっていたトウモロコシご飯が紹介されたので,ボス猿もBioLifeさんのステキライフにあやかりたい!!と真似っこで作ってみました☆

www.biolife2.com

おいしそうでしょう?????!

ポイントは芯とひげ根?!

BioLifeさんのレシピのポイントは何と言ってもひげ根だと思います。

 

ボス猿も,トウモロコシご飯は昨年から気になっていたこともあって,何度かレシピを調べたことがあったので,トウモロコシのも一緒に炊くと香りが良く,おいしくなる!ということぐらいは知っていました。

 

ところが,BioLifeさんのレシピでは,なんと!ひげ根もみじん切りにして投入と書いてあるではありませんか!

 

ひげ根って食べられるんか―――!!と結構ビックリでした☆

 

しかも,食べられるだけでなく,なんと,むくみをやわらげてくれるんだとか!妊婦にはもってこいですよ。うん,うん。すぐにむくんじゃうんでね・・・(´;ω;`)

 

ということで,早速ボス猿も芯と細かめに切ったひげ根を一緒に炊飯してみました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190727094658j:image

炊飯している途中から既に家中に広がるトウモロコシの美味しいにおいに,よだれが出ちゃいます☆

子供たちもお気に入りの1品に☆

待ちに待った炊き上がりがこちら☆


f:id:ganarusyuhu1:20190727094725j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190727094721j:image

我が子たちはトウモロコシ自体大好きで,レンジでチンしただけのトウモロコシはおやつとして良くいただいております。

 

そして,満を持して晩御飯に登場したトウモロコシご飯(笑)

 

食べることの好きな次女はもちろん,食にあまり興味のない長女も“うわぁ~♡おいしそう☆”と言ってくれます。

 

実際,あっという間に完食!!母としてこんなにうれしいことはありません。

 

そして,白米にはあまり自分から手を付けない三女までもが,自分でスプーンを使って完食です。

 

レンジでチンするよりも,炊飯器でじっくりと火が通ったトウモロコシはとっても甘くていい香りで美味しくなっていました☆

さいごに

作った本人であるボス猿は,ひげ根の存在がとにかく気になる!(笑)

 

ということで,お味見・・・☆

 

口の中でごちゃごちゃっとするのかなと思いきや,加熱されてしっとり柔らかくなったひげ根は,口当たりもよくまったく邪魔になりませんでした!!

 

すごいっ!ほんとにひげ根が食べられた~☆

 

BioLifeさん,無事今年はトウモロコシご飯にチャレンジすることができました~☆ありがとうございました☆

 

皆様も,夏のお味を体験されてみてはいかがでしょうか☆トウモロコシご飯を作るなら,是非ひげ根もご一緒に・・・☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。