三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

長女も次女も最近流行りの手足口病でした。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先日はボス猿の愚痴を聞いてくださり,更には共感して下さったり一緒に怒って下さったりとありがとうございました☆

www.bosuzaru.com

お陰で自分の中で,落ち着きを取り戻してきました☆感謝☆もう少し自分の気持ちが上向きになってきたら,主人ともちゃんと話し合いたいと思います!!

流行中の手足口病だった!!

さて,昨日の夕方こんなニュースをネットで見たボス猿ですが,我が子たちも流行最先端☆手足口病でした(笑)

headlines.yahoo.co.jp

九州で猛威とありますが,ボス猿の住んでいる京都でもかなり流行中のようです。

f:id:ganarusyuhu1:20190618132019p:plain

長女の場合には発熱中・解熱後1日は特に発疹も出ず,手足口病であることがなかなか分からなかったのですが,解熱後1日以上たった昨日,学校から下校してきたら口周りやひざ裏,足裏などに発疹が出来ていました

 

次女は昨日病院を受診した段階で,近所に手足口病の子供が数人出ていること,手のひらに一つだけ発疹があったこと,口内が荒れていてこれから口内炎になりそうな状態だったことから,すぐに手足口病であると診断されました。

 

二人とも熱は丸1日だけ。24時間でスゥ~っと熱は下がりました。それでも,39.0℃くらいまで上がりしんどそうにはしていましたが,今回は解熱剤を使うことなく終了でした。

登校登園のタイミングは?!

さて,先ほどサラッと長女について“下校してきたら発疹”と書きました。子を持つ親なら誰もが“ゲッ!!”って思いますよね。学校行ったんか~い!!ですよね。。

 

でも,ご安心ください!

 

手足口病は解熱し食事が出来る状態であれば登校登園が許可されています!

f:id:ganarusyuhu1:20190618132048p:plain

発疹期には感染力がほとんど無いため,解熱して食欲さえあれば発疹があっても登校登園は可能です。

 

長女の場合,日曜日の朝には解熱しており,解熱後24時間たって食事も出来るようになっていたので,月曜日には登校することが出来ました。

 

次女は日曜日の夜に発熱し,月曜日の夜中に解熱。ということで今日は念のため幼稚園をお休み。明日から登園となります。

 

長女は発熱時には喉が痛いと言ってあまりご飯を食べたがりませんでしたが,次女は口内にもいくつか口内炎があるにもかかわらず,ものすごい食欲で朝から止めに入るほどよく食べていました。(笑)

 

この調子なら明日の登園は問題なさそうです☆

この時期ならではプールはどうする?!

そして,この時期ならではですが,小学校でも幼稚園でもプールが始まっているところも少なくありません。

f:id:ganarusyuhu1:20190618132150p:plain

手足口病の発疹が出ている場合,プールへの対応はどうすればよいのでしょうか。

 

まず,発疹もジュクジュクした状態でなく少量で治りかけの場合には特に問題なくプールに参加しても良いようです。

 

しかし,発疹が目立っている時期や発疹がジュクジュクしている状態の時には,とびひを併発する恐れがあるので,プールは見学するようにとのことでした。

我が家の感染経路?!

どんな感染症にも言えることですが,感染症って発症する前からの潜伏期間がありますよね。その時って症状も出ていないし,ついつい気も緩みがちで,感染を防ぎようがないんですよね。。。

 

我が家の場合,洗面所のタオルの共有や,歯磨き後のコップを姉妹間で共有していたりと,少し考えただけでも感染経路となりそうなことがたくさん・・・。

 

普段からそうしたことも気を付けておかなけらばならないんだなぁと改めて思いました。

さいごに

この時期はカビやダニといったものから,手足口病プール熱ヘルパンギーナなどの感染症と予防に徹していかなければならないことが山のようにあります。

 

除菌もし過ぎは良くないなんて言いますが,それは過度な物のことであって,ボス猿のようなズボラ主婦はその言葉に甘えていてはいけないのです!

 

重い腰を上げ,日ごろから掃除や感染予防をしっかりと行っていかなければなりませんね。

 

今年はパストリーゼもゲットしたし,ガンバリタイトオモイマス!!

www.bosuzaru.com

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。