三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

東京旅行で初めてのお小遣い☆親子で揉めないお土産購入が出来ました!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,月曜日には次女の入園式,昨日火曜日には長女の入学式を無事に終えることが出来,長かった春休みが無事終了となりました。

www.bosuzaru.com

とは言うものの,しばらくは給食もなくお昼には帰ってくるので,まだしばらくはバタバタとした日々が過ぎていきそうです。

 

そして,この2日間とてつもなくバタついた理由がもう一つ,,,

 

入園式前日の日曜日まで,3泊4日の東京旅行に行っていたのです。しかも,最後の最後に東京駅まで送ってくれた姉の車に携帯を忘れてくるという大失態を犯し,入園式当日に速達で送ってもらったのでした・・・

旅行の内容

今回の旅行の目的は,出産をした妹の赤ちゃんに会いに行く!ということでした。

 

しかし,日程が思惑長く取れたので,1日フリーの日が出来,姉からディズニーランドに連れて行ってあげたいと,ありがた~い申し出をいただきました(笑)

ということで,4日のうち丸1日はディズニーランドで過ごすことが出来ました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190410111609j:image

初日は仕事だった主人を置いて,昼前にボス猿は果敢にも1人で子供3人を連れて新幹線に飛び乗りました。新幹線に乗った段階で残りエネルギーは僅かでしたが(笑)それでも何とか東京まで持ちこたえました。

 

東京駅には姉夫婦が迎えに来てくれていたので,そのまま姉夫婦と一緒に妹の家に・・・。

 

その日の夜に主人が合流。

 

次の日が丸一日ディズニーランドの夢の国。

 

3日目は再び妹の家で半日すごし,主人がおやつを買いにつれて行ったり近くの公園に連れて行ったりと過ごしていました。

 

最終日はもう,帰るだけ!!ただ,帰るのもまためちゃくちゃ疲れます。。。

しかも,帰りの新幹線の中で気づいたんですよ。携帯がないことに・・・

 

慌てて,新横浜で降りようと子供たちを抱えて入り口に行った時に,姉と連絡が付き,車に忘れていることが発覚。無くしたわけではないし,郵送してもらおうとホッと一息。

 

ところが,さっきまで座っていた席には既に他の人が・・・。

 

そうです。帰りは東京駅からなので自由席にしていたのです。。。

 

再び3人の子供を抱え主人と席の確保です。何んとか2席ずつを確保して帰路に就くことが出来ました。

あぁ,ほんと余計な体力を使ってしまった・・・・。

4日間のお小遣いはトータル10000円

で,やっと本題です(笑)

今回,旅行に行く前に主人と話し合っていたこと。

 

それは子供たちに初めてのお小遣いを持たせてみよう!!ということでした。

 

何かをする時,親はある程度予算を立てていますが,そこへ子供にアレ買いたい,コレ買いたいと言われると【そんなもんいらんって!】とイラついてしまうこともしばしば・・(∀`*ゞ)テヘッ

 

でも,折角の旅行だからイライラもしたくない。子供が旅先で欲しがったお土産を【そんなもんいらん!】と切り捨ててしまうのもちょっとイヤだなと思っていました。

 

そこで,子供たちにお小遣いを渡し,このお小遣いの中であればおやつを買うもよし,自分へのお土産を買うもよし,お友達へのお土産を買うもよし,何を買っても良い!ただし,この旅行中に買うものは自分のお小遣いの中でやりくりしなさい!!

 

という方式をとってみました。

 

もちろん,6歳と3歳の娘たちなので計算は出来ません。なので,計算はパパとママがお手伝いするよ☆と付け足しておきました。

 

3歳と6歳にディズニーランドをふくむ4日間で10000円ずつ。どうでしょう。

 

正直多すぎかな?!と主人とも随分話し合いました。

 

しかし,ディズニーランドの物価を考えると5千円だと若干少ない気がする。

 

そして何よりも,万が一足りなくなったときに,プラスで渡すことに抵抗があったボス猿。お金が無くなればまたもらえばいいと思われたら困るので,今回は絶対に足りるであろう金額を設定することにしました。

 

ただ,長女も次女も結局残り数百円というところまで使い切りましたけどね(笑)

初めてのお小遣いを持った子供たちの様子

子供たちは最初,自分で買うということがどういうことかも分かっていませんでしたが,それでも支払いの回を重ねるごとに少しずつ慣れていきました。

 

初めてのお小遣いがディズニーランドで良かったのかもしれません。なんてったって,夢の国。慣れないお財布になかなか素早く支払いができませんでしたが,にこにこと笑って対応してくれるキャストたち。

 

何ともありがたや~でした。もちろん,土日のディズニーだとこうはいかないのかもしれませんが,ボス猿たちがいったのは平日。それほど混雑していなかったのも幸いでした。

 

これが殺伐とした夕方のスーパーではこうはいきませんよね(笑)顰蹙ものです。

 

さて,そんな初めてのお小遣いを持った子供たち。財布を持っていなかったので,一先ず小物入れに入れて持って行き,ディズニーランドについてまずお財布を購入しました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190410112003j:image

やはりお小遣いの使い方にも性格がバッチリ出ます

 

長女は考えに考え抜き,計画を立てて買うものを決めていきます。

次女は,通りすがりに目に入ったものをおもむろに手に取り【これ買うわ~】という調子。同じ家で同じように育てているのにこの違い。

 

すごくおもしろかったです(笑)

さいごに

今回,旅行中のお小遣い制度を導入してみて,ボス猿の精神衛生上とてもよかったなぁと思っています。

 

普段なら絶対に買わない,ミッキーの耳のカチューシャやアイスクリームなど,ストレスフリーで買わせてあげることが出来るのです。(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190410111939j:image

子供たちにとっても,自分の欲しいと思ったものを誰にとがめられることもなく,自由に買うことが出来たのはとてもいい経験になったと思います。

 

帰りの東京駅で【東京スイートバナナ】を買うと決めていた子供たちでしたが,二人とも残金が残り僅かで,それぞれで買うことができなかったのですが,そこは二人で相談しお金を出し合って1箱購入することが出来ました。

 

姉妹間でこうしたやり取りが出来たのも良かったなと思います。

 

これから旅行に行くときには,その先々で金額を考えつつお小遣い制度は続けていこうと思います。

 

今後は,次の旅行に向けてお小遣いをためる制度も導入していけたらなと密かに考えておりますが,ちょっと忙しすぎて今は保留中です(笑)

 

これから旅行を計画中のご家族がいれば,めちゃめちゃおススメしたい制度です☆是非ご検討を・・・☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。