三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

東京旅行1日目!早速トラブル(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

いつもは、午前中にアップするブログですが、旅行帰りの慌ただしさが抜けておらず、こんな時間に記事をアップします。

さてさて、12月初旬にコロナでキャンセルとなっていた東京旅行に、正月三が日を使ってリベンジしてきました。

その記録を残しておこうと思います。

当初の予定では、東京旅行の目的は2つで、姉の新築にお邪魔することとディズニーランドを楽しむこと。

なので、新幹線で東京駅到着後2泊3日でレンタカーを借り、姉の家に向かい1泊。よく2日目にはレンタカーにて姉家族と妹家族と共にディズニーランドへ行き、近くのホテルに1泊。3日目はホテルの朝食を楽しみ、昼頃の新幹線にて帰宅。

というスケジュールを組んでおりました。

しかしです。この時のキャンセルにておよそ5万円のキャンセル料を支払ったので、今回のリベンジ旅行では出来る限りの節約をしようということになりました(笑)

ということで、新幹線で東京駅に到着後はレンタカーではなく電車で姉の家に向かい1泊。よく2日目のディズニーランドも姉と妹の車に分かれて乗車。その日も姉の家に帰宅し宿泊。最後の3日目は昼頃まで姉宅でゆっくりとすごし、夕方の新幹線にて帰宅。

というスケジュールに変更しました。

そうです。レンタカー代もホテル代もかからない旅行です。

しかし、結果としては大満足の旅行となりました。

なぜって子供たちはいとこ同士で和気あいあいと楽しむことができましたし、姉の家では犬を飼っているので、動物好きの長女もワンちゃんを心行くまで堪能することができたからです。

みんなで楽しい2泊3日を過ごすことができて、本当に良かったです。

ただね。

年末年始の忙しい中での旅行準備と出発だったので、いろいろとやらかしもしておりました(;^_^A

まず、一番の失敗は、たくさん買いだめした“酔い止め”を忘れていってしまったこと。

新幹線に乗ると同時に、気分が悪くなってきたとグッタリし始めた長女と次女。

普段から2人とも乗り物酔いが酷いので、しっかりと事前に買っておいたのに、まるッと忘れていってしまいました。。。

いやはや大失敗です・・・

しかし、新幹線なら車内販売で売っているのでは?!とふと気づき、車内販売を待ちます。

ようやくやってきた車内販売の販売員さんに飛びつかんばかりに聞いてみましたが、酔い止めは医薬品になるようで、販売はしていないと・・・

ちーーーーん。

しかし!!!救いの一言が!

もしかすると車掌が持っているかもしれないので確認しますね!!

とな。

ということで、車掌さんがすぐに持ってきてくださり、長女も次女もそこまで酷い乗り物酔いにならずに済みました。

本当にありがとうございました!!!

帰宅の新幹線に乗る時には、ちゃんと新しく購入してから乗車することができました☆

しかしまぁ、我が家の薬箱には大量の酔い止めが常備されることになったのはまた別のお話し・・・

あすは3歳も楽しめたディズニーランドのお話しを書きたいと思います☆

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。