三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

メルちゃんの洋服を作った!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今月頭に開催された楽天スーパーセールにて購入したミシン。

毎晩,寝不足になりながら夜な夜な楽しんでおります~ミシン生活☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

流石は20年越しの夢。めっちゃ楽しい!!作りたいものがたくさんありすぎて,ほんとに毎日完全に寝不足状態です。。。

 

しかしですね。作らないといけない入園・入学グッズを横目に,ついつい子供たちが喜ぶものを優先して作ってしまうというね。。。

我が家のねねちゃんはパジャマ1着しか持っていない

件名には【メルちゃん】と書いてありますが,我が家に居るのはメルちゃんではなく【ねねちゃん】。横向きにすると目を閉じるねねちゃんです。

 

しかし,やはりメジャーなのは【メルちゃん】。ということで,我が家ではねねちゃんをメルちゃんと呼んでいます。ごめんよ,ねねちゃん。。。

 

そして,名前の通り目を閉じて寝るのがねねちゃんの最大の魅力かつ売り!!

 

なので,ねねちゃんはパジャマを着た状態で売られています。

長女が1歳半くらいの時に購入したのですが,1歳半の子に着せ替えが出来るはずもないので,特に服を買い足したりすることはありませんでした。

 

ところが,最近3歳の次女がこのねねちゃんを引っ張り出してきて遊ぶようになりました。お友達のお家にあるメルちゃんやポポちゃんは,たくさんお洋服を持っていて着せ替えたりして遊ばせてもらったようです。

 

その影響か,自宅でも自前のねねちゃんで遊び始めたのです。

 

が,残念なことに我が家のねねちゃん,パジャマしか持ってない~!!(笑)

着せ替え遊びができないのです。

 

ということで,こりゃ母の腕の見せ所だな(ニヤリ)と,毎晩夜な夜なミシン生活を楽しんでいるボス猿は,早速ネットで型紙をさがしました☆

 

そしたら出てくる出てくる☆

 

メルちゃん用のお洋服の無料型紙たち。

ボス猿はこちらを参考にさせていただきました☆ありがとうございました!!

ねねちゃんのための小物づくり

さて,ネネちゃんのためにせっせと母はワンピースを2着。エプロンを1着。おパンツを1枚作りました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190331104103j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20190331104111j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20190331104031j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20190331104108j:plain

いかがでしょうか?!

 

そして,折角お洋服が増えたので,ハンガーも手作りで作ってみました。

f:id:ganarusyuhu1:20190331104121j:image

ハンガーは完全にボス猿の想像で適当に作りましたが,何となくそれなりになりました(笑)とてつもなく簡単です。

 

ワンピースも基本的な型は全て同じ。上記で紹介している無料型紙工房ことろさんの公開して下さっている型を使っています。

 

後は長さや袖・襟をアレンジするだけ。ボス猿の場合,アレンジというより手抜きなんですけどね(笑)

 

でも,子供たちはとっても喜んでくれたので良し☆です!

最近では何でも手に入る100均

本当にミシンが楽しくて仕方ないボス猿なんですが,最近は100均で様々な物が売られているので,かなり助かります。

 

長女の入学準備用の物を作るために,楽天ラソンで色々な布や端切れを購入していたのですが,それだけではやはり足りず。。。

www.bosuzaru.com

でも,天下のダイソー様にはちゃ~んと端切れも売られているんですよ☆

端切れと言っても,かなり大きめ。綿の布からキルティング生地まで売られています。

f:id:ganarusyuhu1:20190402144328j:image

キルティングの記事は150円でしたが,それでも安い!!一番最初に,ミシンに慣れるためにこちらのポーチを作ってみました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190402144318j:image

上記のハンガー用のアルミのワイヤーダイソー様でゲットしてきました☆アルミなので手で簡単に曲げられます☆

f:id:ganarusyuhu1:20190402144338j:image

本当にダイソー様,ありがとうございます~!!

さいごに

最近ではネット上にないものはないのか?!っていうくらい,何でも無料で転がっています。

 

そして,それと同じくらい何でも100円で購入することができるのが100均です(笑)

 

ほんとに,ネットにしても100均にしてもめちゃくちゃすごいです。最早これらのない生活など考えられません。

 

10年ほど前の100均には,これでもか!!と言わんばかりの蛍光カラフル色で,安かろう悪かろうな商品ゴロゴロしていたように思いますが,それはもはや昔の話。←言いたい放題で失礼しました。。

 

最近の100均は質も随分高く,何と言ってもおしゃれ!

 

あえて100均で購入するという方も随分多くなりました。

www.bosuzaru.com

ということで,本日もダイソー様で材料を調達し,またねねちゃんのお洋服づくりにいそしみたいと思います。次はお布団を作ってあげようっと♪なんてったって,我が家に居るのは【ねねちゃん】ですからね☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。