三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今更だけど,抱っこ紐【エルゴ】のカバーを簡単に作った☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

f:id:ganarusyuhu1:20190426141459j:image

さて,件名通り三女が既に1歳2か月という今更,抱っこ紐【エルゴ】のカバーを作りました☆

ミシン生活楽しんでます~☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

それにしても,抱っこ紐はもうすぐ使わなくなるだろって感じなんですけどね(笑)

 

実は2月に出産した妹に作ってあげようと思い立ち,その予行演習として自分の分も作ってみたのでした。

 

我が家も一応2歳までは授乳もつつけるつもりなので,きっと抱っこ紐に入れることもまだしばらくはあるだろう…と予想して☆

とにかく簡単!四角い布の直線縫いだけで出来た!

我が家のエルゴは2代目。

 

初代エルゴは3女が産まれてすぐに,ボロボロになってしまい,それを見かねた義姉がもういらないからと譲ってくれました(笑)

 

最近では,メルカリやミンネなどでハンドメイドのエルゴカバーがたくさん売られています。どれもオシャレな布地を使ってキレイに作ってあります。

 

もちろん,ネットでも販売されていますよ☆

でも・・・。

 

これつくれるんじゃね?!とまたまた無謀な心の叫びが出てきます(笑)

 

ということでネットで調べてみました☆

 

そしたら,やっぱり出てくるんですよ!最高に簡単なつくり方が!!

 

50㎝×53㎝の四角い布を直線縫いだけでエルゴカバーに変身させることができるんです☆

材料もシンプル☆エルゴカバーの材料と作り方

材料が兎に角シンプル。

 

・表布 50㎝×53㎝ 

・裏地 50㎝×53㎝

・ゴム 20㎝×2本 ←ボス猿的には18㎝くらいでもよさげ。

・スナップぼたん 4つ

 

以上です。全て100均で揃います。

 

実際ボス猿もすべてダイソーで購入してきました。

 

デニム生地と黒デニムの生地。ゴムは家にあったものを代用。スナップボタンは大きめ9セットで100円でした☆

 

つくり方もとにかくシンプル。

 

①まずは表布と裏地を中表に合わせ,53㎝の辺を両方縫い合わせます。

②その塗った線の内側1㎝を再び直線縫いします。

③できた1㎝の幅にゴムを通して引っ張った状態で,入り口をゴムごと縫います。

④50㎝の辺をひっくり返す口10㎝程度を残して上下とも縫い合わせます。

⑤ひっくり返して形を整え,残していた返し口10㎝も縫います。

⑥50㎝の辺にスナップボタンを付けて完成です。

 

とてつもなくシンプルですよね。

 

写真もないのかよ!って感じですが,今回は試作です。もう一度作る予定なので,その時は写真を撮って更新したいと思います~(笑)

ミシンがなくても作れるかも?!

つくり方は上記の通り。全く複雑な工程がありません。

 

ミシンで縫うのも直線縫いだけです。だから,ちょっと大変ですがハッキリ言って手縫いでも作れると思います☆

 

縫う長さがそこそこありますが,全て直線縫いだけ。

 

スナップボタンはどちらにしろ手縫いですからね。

是非だれか挑戦してみて下さい☆(笑)

さいごに

ということで,今更感は満載ですが,エルゴカバーの完成です☆

もうしばらくエルゴを使って,こちらのカバーも楽しんでいきたいと思います。

f:id:ganarusyuhu1:20190426141523j:image

さて,妹の分も作ることにしましょうかね。。。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。