三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

幼稚園卒園から小学校入学時にしておきたい!長女の1年分の私服の確認。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

あっという間に4月に入り,入学式まで残り僅かとなりました。

 

3月に入ったあたりから,ずっとしなくてはしなくてはと思いながら,他の事が忙しすぎたり,やりたいことが多すぎてどうしても手が付けられなかったのが,我が家の1階と2階にある納戸の片付けです。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190401160015p:plain

2階の納戸は所謂物置。ちょっと気を抜くとごちゃごちゃと物が増えるので定期的に掃除をしています。

 

1階の納戸は,どちらかと言うとウォークインクローゼットに近い状態。主人の仕事着や子供たちの制服や鞄,私服などなどがわずかな隙間も許さないような状態で収められています(笑)

 

で,それらの掃除をしつつ長女の私服の確認を,入学式目前にしてようやく行うことが出来ました。

第一子は毎シーズン服を買わなくてはいけない。。。

第一子って,毎シーズン服を買わないといけませんよね?!

 

いや,買ってないんですけどね(笑)

実際には,かなり大きめサイズを買って,シーズンごとに2年に1回くらいしか買っていません( ´艸`)

 

だって,そうしないと年に4回。毎年毎年,シーズンが変わるごとに服を買わないといけなくなりますもんね。。。

 

いや,ほんとそんなに買ってられません。。。

 

当然次女や三女はお下がりが大量にあるので,次女や三女にも服を買うことは滅多にありませんから。長女にだけそんなにいつもいつも服を買うわけにはいきません!!←ただのケチ。

幼稚園児は最小限しか私服がない(笑)

そして,うちの長女の服がとてつもなく少ないもう一つの理由が,幼稚園に通っていたこと。

 

そうです。幼稚園って制服があるんですよ。初期費用はずいぶん掛かりましたが,それでも毎日コーディネートしたり私服の量を用意したりする必要がなかったのは,かなり有難かった!

 

なので,幼稚園児って私服がかなり少ないと思うんですが,コレってケチケチボス猿家だけなんでしょうか(笑)

 

だって,どんなに私服の量があっても,私服を着るのは土日だけなんですよ。

 

そりゃ,最低限あれば十分じゃないですか?!

必要な物は一覧にして書き出しておく

しかし。長女はそんな幼稚園を卒園。

まもなく小学校入学式がやってきます。

 

入学式の服はこれまた難民化しておりましたが,何とか無事ゲット!(笑)

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

しかし,入学式の翌日から着る普段着が問題なのです!!

 

ということで今回,長女の制服は次女にお下がりとなるので,幼稚園グッズの見直しと長女の私服の見直しをしました。

 

長女だけでなく,次女の物や三女の物も必要な物を軽くチェック。

 

とりあえず1年を通して買い足さなければならないものを一覧にしておきました。

季節終わりのセールを狙え!!

こうして一覧を作っておくと,季節終わりのセールで翌シーズンの必要な物をゲットしておくことが出来ます!しかも,一覧にしておくと,買ったはいいがあんまりいらんかったなコレ。。。ってことがかなり減ると思います!

f:id:ganarusyuhu1:20190401160346p:plain

今からだと冬物が安くなるので,来年の冬用にセール品をゲットすることができるわけです。西松屋のセールなんかは有名ですよね。

 

もちろん,西松屋だけではなくユニクロやイオンでもシーズンオフの商品がお安くゲットできるチャンスがあります☆

 

ネットはお安いものもありますが,実物を見ずに安い服を買うにはサイズ感や生地感などのリスクがありますね。。。

 

しかし,量を必要とする今現在は,あの安さはかなりの魅力。

ちょっと試してみたい気もする・・・。

要検討ですね。

さいごに

ボス猿が小学生の頃は,襟元もヨレッヨレのTシャツや,ちょっと丈の短いジーパン,ゴムの伸びた靴下なんかでも平気で着て行っていましたが(笑),最近の小学生はそんな子いないですよね?!え?!私だけ?!

 

本当に最近の小学生はオシャレです。

 

子供たちの意識も高いのかもしれませんが,それ以上に親も気を使っているのでしょう。我が子が,悪い意味で目立たないよう,ちゃんとしてやらなければとつくづく思います。

 

さぁ入学式まで1週間を切りました。服も確保しなければいけませんが,実は持ち物たちの名前書き,まだやってないんだなぁ。。。。←おい!!

 

ミシン活動が楽しすぎて,夜時間をすべてそこに費やしてしまっております。やばいやばい。4日から7日まで旅行なんだよーーー!!(爆)

www.bosuzaru.com

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。