三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

外遊びできない子供たちへ、産前に用意していたプレゼント☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が子たちは,外遊びが大好きなやんちゃ娘たち。学校や幼稚園から帰ってきたら,基本的には毎日16時から17時が外遊びの時間です。

f:id:ganarusyuhu1:20200115142949p:plain

仲良しご近所さんたちとワイワイ・キャーキャー(時にはギャーギャー)と走り回って遊んでおります。。。

 

が,妊娠後期はなかなか思うように外に出ることが出来ず,また産後は四女がいるので外遊びが出来ず,長女次女三女はストレスになっています。。

(もちろん,主人がいるときや実母が助けに来てくれているときには外に出ることもありますが,これまで毎日外遊びしていた子供たちにしてみるとやはり足りないようです。)

 

この状況は,当然事前に分かっておりましたし,子供たちにはちゃんと話をしておいたので,どうしても外に出られない日があるということはちゃんと理解しています。

 

が,理解しているのと納得しているのはまた別のお話(;^_^A

 

理解していても,やはり不満は不満なのです。

 

ということで,そんな子供たちに事前に用意していたプレゼントで,お部屋遊びを少しでも楽しんでもらおう作戦です☆

お部屋遊びなら専ら人形☆

我が子たちは,先日四女が生まれ四姉妹になりました。

 

もちろん,四女は生まれてまだ1ヶ月にもならない新生児ですから,一緒に遊ぶことは出来ません。

 

が,上3人は仲良くお人形遊びをよくしております。

 

何と言っても,今年のクリスマスはリカちゃん人形でしたから☆

www.bosuzaru.com

リカちゃん人形がやってくる前から,ネネちゃん・ソランちゃんでの人形遊びが大好きだった我が子たち。

 

リカちゃん人形で,髪形を変えたりシルバニアファミリーの小物を使ってごっこ遊びをしたりとよく遊んでくれています。(ただし,三女にはやはり少し早かったようで,三女はもっぱらネネちゃんを抱えていることが多いです(笑))

 

ボス猿自身も三姉妹で,小さいころにはリカちゃん人形で,服をとっかえひっかえ着せ替えて遊んでいたことを思い出します。

購入は高いから,手作りで!

ただし!!我が家にはリカちゃんの人形は3体やってきましたが,着せ替え用の服は一枚もありません。

 

そうです。リカちゃん人形の醍醐味と言える着せ替えが出来ないのです(笑)

 

しかしですよ!!高いんですよねぇ。。。

 

リカちゃんの洋服って・・・。

 

1枚1枚は数百円かもしれませんが,我が家の場合1枚買えばよいわけではありません。。。

 

数が多くなればあっという間に数千円になってしまいます。

 

ということで,買うと高いなら手作りです!!

 

メルちゃんの服はネット上に無料型紙がたくさんあるんですが,リカちゃん人形の服になると,無料型紙があまり出てこない。。。

 

ということで,楽天ポイントがあったのでここは本を購入です。こちらを購入しました☆

メルちゃんの服よりさらに小さくて大変ですが,つくり自体はそれほど複雑でもありません☆

夢中になってくれる子供たち

で,出来上がったのがこちらのズボンとカットソー☆

f:id:ganarusyuhu1:20200116104236j:image

ついでに,ネネちゃん用にも服を作り足しておきました☆ワンピースたちとコートです☆


f:id:ganarusyuhu1:20200116104303j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200116104307j:image

リカちゃんの方は時間が足りず,まだまだ数は少ないですが,子供たちがとても喜んでくれたので,また時間を見つけて作り足していく予定です☆

 

ミシン活動楽しい・・・☆

 

まだまだ四女は寝ている時間が多いので,様子を見ながらミシン活動も再開していきたいなと思います☆

さいごに

子供たちにはまだまだ我慢させることも多く,可哀そうな時もあります。

 

が,それも少しでも緩和出来たらなと日々考えています。

 

もちろん,ボス猿が倒れては元も子もありませんから,自分の体調を優先して今は無理をしないようにしていますが。。。

 

でもやっぱり子供たちが喜んでくれると,母としては嬉しい限り☆多少無理をしてでも,やっちゃいたくなっちゃいます(笑)

 

そして,それ以上に自分自身もミシン活動が楽しく,つい時間を忘れてミシンに向かってしまいます(笑)コレもボス猿のストレス発散方法の一つになっているようです☆

 

ということで,また新作が完成したらアップさせてもらいたいと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。