三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年も文旦の季節がやってきた☆ふるさと納税でお得にゲットしてくだせぇ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,昨日の昼下がり。毎年恒例の文旦が実家から届きました♡

f:id:ganarusyuhu1:20190207120532j:image

ボス猿の実家は高知県。文旦の聖地です(笑)小さいころからひたすら文旦を食べて育ちました。そんなボス猿の子供たちも,当然文旦が大好き。

 

ボス猿がせっせと皮を剥くそばから,全て子供たちの口にポイポイと消えていきます。。。

 

毎年実家から届く文旦を楽しみにしております。

文旦って何?!

文旦ってみなさんご存知ですか??

高知県の特産品で,ボス猿は小さなころから文旦のある生活が当たり前だったのですが,県外に出てみるとやはりメジャーな果物ではないんですよね。

 

よく言われるのが,どうやって食べたらいいかわからないということ。

確かに!!

 

いよかんはっさくなんかと一緒で,薄皮を剥いて食べるべきなのか,そのまま食べるのかの線引きって,その果物に慣れ親しんでいないと判断しにくいものです。

 

なので,毎年実家から箱で送ってもらっていますが,なかなかおすそ分けしにくいんです。食べ方を説明しないとイケないし,ハッキリ言って剥くのに慣れていないとかなり面倒くさい作業だと思うのです。

 

でもね,ずっと文旦を食べて育ってきたボス猿は声を大にして言いたい!

 

面倒くさくても,それ以上においしいんだよ~!!

f:id:ganarusyuhu1:20190207120650j:image

ほのかな甘さの中にバランスよく酸味と苦みがある文旦。是非一度食べてみて下さい☆

皮まで楽しむ

ボス猿はこれまで,文旦がある生活が当たり前だったわけですが,皮が食べられるなんて考えたこともありませんでした。

 

ところが昨年,いつも拝読させてもらっているSYUREIさん(id:SYUREI)の記事でピールを作ることが出来ると知りました!!もう目からうろこです!

syurei.hatenablog.com

 SYUREIさん,すみません。勝手に載せてしまいました。ご都合悪ければ削除いたしますので,ご連絡ください💦

 

レモンピールは作ったことあったのですが,文旦ピールとは!!これはもうビックリとしか言いようがありませんでした。

 

ということで,今年は絶対に作る所存です!!宣言しとかないと,腰が重いもので・・・

お得にゲットするにはふるさと納税で☆

我が家は有難いことに,毎年実家から文旦を送ってもらっているのですが,実は中々にお値段がする文旦。

 

そこでオススメなのが,上記のSYUREIさんもされているようにふるさと納税でお得にゲットする方法です。

 

文旦は他の果物と違い,冷暗所においておけば結構日持ちするので,ふるさと納税でたくさん届いても問題ありません☆

ふるさと納税楽天からがお得!!返礼品がもらえるだけでなく,楽天ポイントも溜まりますから☆

www.bosuzaru.com

皆様,是非我がふるさと高知県をよろしくお願いいたします(笑)

さいごに

地元の特産品って,たくさんの人にお勧めしたり試してもらったりしたいのですが,自分たちにとっての当たり前を押し付けることになるんじゃ・・・と少し不安になるんですよね。

 

お菓子やドレッシングなど,手間のかからないものであればいくらでも進めることが出来るんですが,文旦は食べるのに特別手がかかる。。

 

ボス猿にとっては文旦を食べるためなら大した手間ではありませんが,それはボス猿の中の常識です。慣れていない人からしたら,そんな思いしてまで食べたいとは思わないかもしれません。

 

なので,いつもおすそ分けをよくするご近所さんにも文旦はなかなかお勧めしていません。でも,本当はすごくお勧めしたい!!

 

ということで,今朝はSYUREIさんの記事も見たことだし,思い切ってこちらでオススメすることにしました(笑)

 

興味がわかれた方は是非,文旦にチャレンジしてみて下さい☆

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。