三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

リユース品が苦手な人が,メルカリで買うべき商品はコレだ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

最近はもうドップリとはまり切ってしまっているメルカリ。今日もメルカリの話をさせてください(笑)

メルカリで買うべき2つの商品

ボス猿は最近メルカリにドップリドップリド~っプリハマっています。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

 で,家中の要らないものを探してはせっせと出品して発送しているわけですが,ハマっているのは出品だけではありません(笑)

 

メルカリでのお買い物にもはまっちゃっているんですねぇ(笑)

 

元々,ボス猿はリサイクルショップが苦手。古着屋さんとかも苦手です。。あ,持ち込みはしますけどね。

 

だから,メルカリでも買い物するという発想が全くありませんでした。

 

ところが,自分が出品していくうちに,メルカリでは新品未使用品が結構出品されていることに気が付いたんです。

 

そこで,ボス猿がオススメするメルカリで買うべき商品は以下の2つです。

(もちろん,中古品がダメと言っているわけではありません!!リユース品でも使えるものはたくさんありますし,特に気にされない方にはもってこいだと思います。今回はあくまでも,リユース品が苦手な人向けに書いています。)

①新品・未使用品

まず一つ目が新品・未使用品です。メルカリの出品商品を見ていると新品未使用品がたくさん出品されています。しかも,お値段は普通に購入する時より随分お買い得な値段です。

 

ボス猿が実際に購入した新品未使用品は2つ。

主人のお弁当箱ロボット掃除機の交換用ブラシです。

 

お弁当箱は,大容量サイズの新品未使用品が送料込みで1350円。

 

ネットだと大体2000円から3000円で販売されているサイズのお弁当箱です。かなりお買い得です。

 

また,ロボット掃除機の交換用ブラシは送料込みの1499円でした。

f:id:ganarusyuhu1:20190207145257j:image

我が家はパナソニックのルーロを愛用しております♡

www.bosuzaru.com

そのルーロの交換用ブラシですが,楽天電気屋さんなどいろいろ値段を確認したのですが,どこで買っても2500円が最安値だったんです。

 

それが1500円以下で手に入れることが出来ました。

かなりお得だと思いませんか?!出品者にとっては要らないものが1500円に変わり,それを必要としていたボス猿は正規の6割の値段で買うことが出来たのです。

②ハンドメイド品

次にお勧めしたいのがハンドメイド作品です。

 

これも,ハンドメイドなので新品未使用品になります。既に出来上がったものを出品されている場合もありますし,オーダーを受けて作成してくれる出品者さんもたくさんおられます。

 

ボス猿が購入したハンドメイド商品は,アゴ母子手帳ケースです。

アゴムはメルカリにハマるきっかけとなった商品です(笑)子供たち用にプリキュア柄のヘアゴムを購入しました。

f:id:ganarusyuhu1:20190112133234j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20190112133230j:plain

三人とも毎日このゴムで髪をくくっています。(あ,ハグッとプリキュアが終わったから,また新しいのって言い出すよねぇ。。。)

 

で,もう一つはオーダーで依頼するタイプの母子手帳ケース。

こちらは,現在作成してもらっている最中ですので,完成したらまた改めて記事にしたいと思います。

メルカリで買うなら売り上げ金で

と,メルカリで出品だけにとどまらず,お買い物にもドップリコなボス猿なんですが,ただただ買い物しまくっているわけではありません!!

 

基本的に,メルカリでのお買い物は自分が出品した商品の売上のみを使用しています。ボス猿はケチですからね。(笑)持ち出しはしたくはないのです。

 

だから,自分の不用品を売ってその売上金で必要な物を購入するわけです。

 

メルカリの売上金は,指定口座に現金として振り込んでもらうことも可能です。ただし,売上金が1万円に満たない場合には振込手数料が210円かかります。また,売上金は1年以内に振込申請をするか商品購入に利用しないと期限切れとなってしまいます。

 

なので,ボス猿は売り上げが1万円を超えたら振込依頼をし,それに満たない物は必要な物を探して購入に充てるという方法をとっているわけです。

個人間の取引。注意点は?!

しかし,ここで一つ忘れてはいけないのが,メルカリはあくまでも個人間の取引ということです。

 

もちろん,間にメルカリが入ってくれており,お金を払ったのに商品が届かないといったトラブルは出来るだけ発生しないような仕組みはとってくれています。

 

それでも,新品未使用品を謳っているのに使用した痕跡があったり,依頼して作ってもらったハンドメイド品を仕上がっているにもかかわらず購入しなかったりと,多少なりともトラブルは発生しているようです。

 

なので,売る側としても買う側として取引前には,1つだけ注意すべきことがあります。

 

それは,相手の評価を確認するということ

 

メルカリは,出品した場合には購入者から,購入した場合には出品者から相手を評価するという制度がとられています。

 

なので,これから取引する相手がこれまでどのような取引をしてきたのかを確認することが出来るのです。

 

ですから,売る側でも買う側でも,まずは取引したい相手の評価をしっかりと確認しておきましょう。そうすることで,大きなトラブルを少しでも避けることが出来ます。

さいごに

自分の不要な物を売って,利益を得られたり自分の必要な物を購入できたりと,本当にすごいシステムを作ってくれたメルカリさん。

 

ボス猿はひたすら感謝です(笑)

 

今のところ,大きなトラブルに遭うこともなく楽しい取引をさせていただいておりますが,今後も気を抜かずしっかりと確認することを怠らずに,気持ちの良い取引をしていけたらいいなぁと思っています。

 

メルカリ,まだ使ったことのない方がいれば,是非一度チャレンジしてみてほしいです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。