三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

季節のお届け物☆文旦

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

寒かったり,暑かったりとまさに三寒四温を体感しているような今日この頃ですが,みなさま体調など崩したりはされておりませんか。

 

子供たちはそれほどにも感じていないようですが,ボス猿はこの気温の変化に体がついて行かず,風邪ではありませんが,何となくだるさを感じております(;^_^A

 

さて,本日は実家から届いた文旦のお話しです☆

季節のお届け物文旦

祖父母の家に大きな文旦の木があったことから,物心ついたときにはこの季節には当たり前のように文旦を食べて育ってきました。

 

当然,大人になった現在でも文旦が大好き☆

 

そして,そんなボス猿の娘たちも当然,四人とも文旦が大好きです。

 

我が子たちは基本的に果物全般大好き!果物を買ってきたときの喜び方は半端じゃありません(笑)

 

ただし,なぜか三女がイチゴだけは苦手で食べません(笑)

 

それ以外は全員果物が大好きです。

 

先日初めてイチゴを食べた四女は大興奮。もっともっととお姉ちゃんたちのイチゴを奪って食べていました。

f:id:ganarusyuhu1:20210218100426j:image

そんな四女にも文旦を食べさせてみると,これまた大興奮で食べておりました☆無くなるともっと剥いて!と段ボールから文旦を出してきます(笑)

皮まで食べられる?!

そんな我が家なので,1回に食べる量も3個~とたくさん。

 

剥いても剥いても,あっという間に子供たちのお腹に消えていきます。

 

流石に,四人分も剥けないので,長女と次女にはもう自分で剥かせています。

 

そうすると,ボス猿が三女と四女に食べさせるスピードと長女と次女が自分で剥いて食べるスピードが良い感じになり,誰が多く食べたという喧嘩が無くなり平和です(笑)

 

で,ブログをするまで知らなかったのですが,じつはこれまで捨てていた文旦の皮も加工して食べることができるのです。

 

そう,文旦ピールです。

 

文旦ピールについてはこちらで書いています↓

www.bosuzaru.com

ということで,今年もたくさん文旦が届いたので,文旦ピールを作ろうと思います☆

美味しい文旦をふるさと納税

最近は,近所のスーパーでも季節になると文旦を見かけるようになってきましたが,関東の方でも売られているのかな?!

 

今年は,文旦の出来がいいそうで,とても美味しい文旦が届きました☆

 

ふるさと納税でも,文旦を頂くことができますので,興味のある方は是非覗いてみてください☆

たくさん届いても,みかんよりは長期に保存できますし,美味しいのであっという間になくなっちゃいますよ☆

さいごに

実家から届く,季節のおくりもの。

 

いくつになっても嬉しいものですね。

 

子供たちも,毎度大喜び。

 

感謝感謝です。

 

美味しい文旦でビタミンチャージだ!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。