三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

止まらぬ物欲。今度は琺瑯ミルクパンが欲しい。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

f:id:ganarusyuhu1:20190124115618j:plain

さて本日はボス猿の物欲のお話です(笑)興味ないかもしれませんがお付き合いくださいませ(笑)

琺瑯に憧れる今日この頃

先日も書いたんですけどね,最近作り置きのおかずを作るようになったボス猿は,琺瑯のタッパーに憧れております!!

 

それはもう毎日楽天アプリを開いては値段と自分の欲求とを戦わせるくらいです。

 

タッパーって結構無駄にたくさんあるんですけど,お安いタッパーを適当に買ってきたので,形も色もバラバラ。冷蔵庫に入れるのにとても入れにくいんです。もちろん,収納もしにくいです。

 

で,気になっているのがこちらのタッパーセット。

 琺瑯といえば野田琺瑯です!!同じサイズのタッパーが6個セットになっています。6個あれば,だいぶん既存のタッパーを処分することが出来ます。う~ん,悩む。。。

 

で,悩んでいるうちに,次から次へと欲しいものが出てくるんです。私の物欲はいったいどうなっているんでしょうか。。恐ろしや。。。。

 

タッパーを見ているうちに欲しくなったのが,琺瑯のミルクパン琺瑯つながりでね。。。(笑)

アルミ鍋って良くないの?!

f:id:ganarusyuhu1:20190124111726j:image

わたし,もう長い事ず~っと小さなアルミ鍋を愛用しているんです。年季入ってるでしょ??だって,これ,私の祖母の愛用品だったから☆

 

このサイズ感や軽さに魅力を感じ,祖母が使わなくなってからは私がもらって使ってきました。毎晩汁ものを出すボス猿は,ほぼ毎日こちらのアルミ鍋を使っています。

 

で,何で母を通り越して孫のボス猿が使っているかというと,母はアルミ鍋反対派なんです(笑)アルミ鍋って体に良くないっていいますもんね。熱で,アルミが少しずつ解けていく?!って聞いたことあります。

 

母に言わすと“アルミ鍋使ってるとアルツハイマーになるよ”らしい。。。(あ,これは何の根拠も医学的な知識もないただの母の戯言ですからね!!夜爪を切ると親不孝をすると同じ感じです!!)

 

そう,何の根拠もない母の戯言ですから,私は聞き流してずっとこのアルミ鍋を使い続けてきました。ほんとに使い勝手がいいんですよ~☆

 

でも,ここにきて何だか心配になってきたんです。(あ,ちょっと嘘かも。琺瑯の鍋がほしくなっただけかも。。。)

 

で,琺瑯の鍋を調べれば調べるほど,益々欲しくなってきました。。。

候補に挙がっているミルクパンたち

アルミ鍋は体に良くないし・・・という言い訳を掲げて,新しく琺瑯の鍋を新調しようとしているわけですが,鍋を視聴するにあたりいくつか条件があります。

 

まず,最初がサイズ感。これ大事!!大きめサイズの鍋ならもう揃ってますから。愛用中のこのアルミ鍋は直径15㎝です。

 

次に,重さ。手軽に使えるのがミルクパンのいいところ。アルミ鍋も同じです。そのアルミ鍋の代わりになるのだから,重量は出来るだけ軽いものがいい

手軽にという条件で言えば,取っ手や蓋の持ち手が熱くならないものがいいですね☆いちいち付近や鍋つかみを使うのでは手軽ではありません。。。

 

そして,朝のうちに晩御飯の準備をするボス猿にとって必須アイテムとなるのが,。蓋つきのものでなければなりません。

 

最後はやっぱりお値段です。値段が高くてはいけません!!買えません。

 

という無茶苦茶な条件のもと候補に挙がっているのが,以下3つのミルクパンたちです。

こちらは,富士ホーローのミルクパン。第一候補です。全ての条件をクリアしています。唯一引っかかるっているのが,注ぎ口がないこと。それ以外は値段を含め全てGOODです☆

そして,もう一つこちらも富士ホーローのミルクパン。こちらは,最初のビームスシンプルシリーズより若干お値段が高め,且つ蓋の持ち手が熱くなりそう。。。でも,注ぎ口が付いている。。。

 

ということで,現在この3つのミルクパンで悩んでいます。。。

 

やはり,すべての条件をクリアしている1個目になりそうな気がしますが,もう少し悩んで決めたいと思います☆

さいごに

さて,本日はボス猿の物欲というどうでも良いお話でした。

何で人間って満たされることが無いんでしょう。。。一つ買ったら,また次の物欲が沸々と湧き上がってくる。。。どうすればいいんだ。(笑)←え?!ボス猿だけ?!?

 

出来るだけ物の少ない生活を目指しているので,最近は断捨離も定期的に行っているんですけど。物を少なくすればするほど,これまでに安さだけで買った適当な物を,お気に入りの物を少しだけに買い替えたくなるんです。

 

そうです。ボス猿は典型的な形から入るタイプね

 

あぁ,やだやだ。。。こりゃ,働くしかないな。。。(笑)

 

ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。