こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
昨年度は2カ月に一回になっていた、長女の児童精神科の通院は、新年度を迎え少し不安定な長女の状況から、現在は月に1回となっています。
新年度で不安定になることは予想通りでしたが、夏休みに入ってからもまだまだ不安定が続いており、今回も先生と色々とお話をしてきました。
ということで、本日は8月上旬に受診した長女の通院記録です。
癇癪よりも感情のコントロールができていない
夏休みに入れば、何とか癇癪も落ち着くのでは・・・と何とも甘い考えで夏休みを心待ちにしていた7月半ば。
あぁ、あの頃の私に言い聞かせてやりたい。
夏休みに入っても一緒だよ・・・ってね。。。
そうです。
夏休みに入り登校が無くなりはしましたが、結局登校渋りがないだけで、癇癪は全く減ることはありませんでした。。。
癇癪というよりは、とにかく感情のコントロールができないというのが、現状です。
次女や三女ですら、嫌なことがあっても最初こそ泣いたりごねたりするものの、ある程度で諦め何とか向き合っていくのですが、長女はそれができません。
とにかく嫌なことからは逃げ切りたいというのが、よく伝わります。
我慢が効かないというのでしょうか・・・
例えば、仲良しのお友達がお昼ご飯はマクドに行くんだと聞けば、自分もマクドで食べたいと言い始め、ボス猿が運というまで泣いてごねまくります。
ま、もちろん行きませんけどね。
そうなると、あれやこれやと他の事にケチをつけてボス猿や妹たちにあたりまくるという感じ。
同じく次女もマクド行きたい!と言いはするものの、次女はボス猿が一度“今日は行かないよ。”と言えば、“えぇ~。。。。。”とはいうものの、それ以上ごねたりすることはありません。
もう小4?!まだ小4?!
長女のこれは、性格なのか発達の問題なのか、その辺はまだよくわかりませんが、ボス猿的にはやはり下の子ができているのに・・・・という思いが苛立ちの原因になっている気がします。
姉妹間で比べてはいけないというのは分かっていますが、それでも一番上なのにな・・・と思ってしまうのです。
もちろん、普段はやはり長女がしっかりしていて頼りになります。
ボス猿が寝坊したりすると長女が全員の着替えをさせて、卵焼きを焼いて食パンと一緒に皆に食べさせ、さらには髪の毛までしっかり結んでと本当にボス猿顔負けの活躍をしてくれます。
少しずつ調理もできるようになってきて、卵焼きにインスタントラーメン、焼きそばにカレーと作れるものもぐんと増えてきました。
もう小学4年生。本当に成長したなぁと感心する一方で、上記の通りまだまだ成長を必要とすることもあり、まだ小学4年生だから・・・とボス猿自身に言い聞かせなくてはならないことも多々あります。
お薬は現状の1日2回を維持
感情のコントロールができず、暴れ方も中々激しくなってきてはいるものの、漢方薬の処方は1日2回を維持することになりました。
ただし、飲む時間帯は変更になりました。
今まで、学校からの帰宅後と寝る前の2回だったのですが、どうしても帰宅後の飲み忘れが多く、なかなか習慣化できませんでした。
帰宅時間も曜日によって違うし、習い事の関係で帰宅後はとてもバタバタしていることも習慣化しない要因の一つでした。
また、感情のコントロールがうまくいかないことが多いのは断然午前中が多かったので、今回の受診後からは朝と寝る前の2回になりました。
漢方薬は空腹時の方が効果が得られやすいと薬局で聞いたので、朝起きたらまず最初に薬を飲むことに決めました。
そうすることで、ボス猿も覚えて起きやすく、少しずつ習慣化してきています。
さいごに
なかなか思うようにはいきませんが、少しずつ長女自身が自分との付き合い方を見つけていくしかなく、ボス猿自身ができることと言えば見守ることくらいです。
まぁ、それが一番大変なんですけどね。。。
めっちゃイラついてしまいます・・・(;^_^A
ついつい大きな声で怒ってしまうことも多々あり、成長しなくてはいけないのはボス猿も同じですね(;^_^A
さてさて、明後日からはいよいよ2学期・・・
どうなることやら・・・
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。