三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供に歯磨き粉は必要?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,お子様の歯磨きどうやってますか??最近は小学校を卒業するまでは親が仕上げ磨きをしてあげましょう!なんて指導もされていますが,ちゃんと出来てますか??

f:id:ganarusyuhu1:20190711121415p:plain

我が家の歯磨き事情

我が家では歯磨きは朝と晩の2回です。幼稚園ではお昼後にも磨いていますが,小学校ではお昼の歯磨きはありません。

 

仕上げ磨きをしっかりしてあげなくては・・・と思うのですが,どうしても朝は忙しく仕上げ磨きをする余裕がありません。

 

次女が2歳半で受けた市の歯科検診の時に聞いた“1日一回でいいからしっかり仕上げ磨きをしてあげましょう”という言葉を都合よく解釈し,その言葉に甘えて,とりあえず夜のみしっかりと仕上げ磨きをするようにしています。

 

朝も夜もちゃんと仕上げ磨きをしているご家庭を本当に尊敬しています。

次女は虫歯体質?!

我が子たちは,長女も次女も虫歯経験者

 

長女は2歳半検診の時に,次女は幼稚園入園後の歯科検診で虫歯を指摘され,歯医者を受診しました。

www.bosuzaru.com

その後,次女はこの歯医者さんで受け口矯正をすることになり,今現在も定期的にこちらの小児専門歯科でお世話になっています。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

で,その次女ですが,虫歯体質らしく同じように歯磨きをしているつもりなんですが,定期健診に行くと2~3回に一回は虫歯になりかけ~と指摘されます。長女は最初の1回だけで,その後虫歯にはなっていません。

 

いつも同じ場所なので,多分歯の形状的に磨きにくい場所なんだと思います。

 

しっかり気を付けて磨いてやらねば・・・と毎回思う次第です(笑)

子供は美味しい歯磨き粉が大好き(笑)

さて,そんな我が家では今現在歯磨き粉は使用していません。

 

以前は子供用の甘~い味のついた歯磨き粉を使って歯磨きをしていました。子供ってなんであんなに歯磨き粉が好きなんでしょうね(笑)

もはや歯磨きではなく,歯磨き粉食ってるんじゃね?!っていうレベルで歯磨き粉を付けていました。(笑)

 

同じく,歯磨きの後に食べるタブレットを購入していた時期もあります。

これまた,美味しくって何個でも欲しがる奴です(笑)でも,キシリトールってたくさん食べるとお腹を壊しちゃうんですよ!!タブレットが好きなお子さんはお気を付けくださいね☆

 

何故,こんなにあれやこれや試していたかというと,虫歯を経験からもありますが,何と言っても次女の歯磨き嫌いが原因でした。

 

長女はしまじろうのお陰で難なく歯磨きを習得。ありがたや~だったわけですが,次女はそんな簡単にはいきません(笑)

www.bosuzaru.com

なかなか歯磨きをしてくれない次女の為に,美味しい歯磨き粉やらタブレットやらを導入しておりました。

 

その甲斐あってか,習慣化されただけか,今現在は抵抗なく歯磨きをするようになったので,歯磨き粉もタブレットも終了しています。

 

1歳5か月の三女もある程度歯が生えそろっていますが,お姉ちゃんたちのお陰で歯磨き大好きっ子になっております。

ブラシでこする!が子供の歯磨きの基本

歯磨き粉をやめた理由は次女の歯磨き嫌いが軽減されたこともありますが,それ以外にも1つ理由が・・・

 

上記の通り歯磨き粉大好きな子供たちは,歯磨き粉があるとこれでもか!!と歯磨き粉を付けて歯を磨くため,泡でしっかりと磨けていない気がしてきて,歯磨き粉を使うのはすっかりやめてしまったのです。

 

しかしここへきて,あまりにも次女に虫歯予備軍が出来るので,主人から“子供の歯磨きってこれでいいわけ?!歯磨き粉ってほんとにいらんの?!”と言われてしまい,先日の定期健診で先生に相談してきました。

 

すると,やはり子供の歯磨きの基本はブラシでこすること!!とおっしゃっていただけました。歯磨き粉を付けてその泡が邪魔になってしまい,ちゃんと擦れないのでは本末転倒だと!

 

やはり,ボス猿の考えは間違っていなかった!!(笑)

 

ただし,先生はあくまでも基本は歯ブラシ!歯磨き粉はプラスαですともおっしゃられました。。。

 

そうです,我が子のような使い方では本末転倒となりかねないけれども,ちゃんと使うのであれば,歯磨き粉もしっかりと意味があるということです。

 

そりゃそうだ!当たり前ですよね(笑)

我が子には歯磨き後のコレ!

で,我が子のように歯磨き粉を食うんじゃないかという本末転倒な使い方をする子供におススメしてもらったのが,歯磨き後に塗る,こちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20190711122337j:image

チェックアップジェルです。

 

こちらのチェックアップジェルは,フッ素コートジェルになっているので,歯磨きが終わった後に,歯ブラシで歯に塗っていきます。その後30分は飲食できないので,我が家では寝る前にこちらを使用しています。

 

同じくチェックアップという歯磨き粉タイプもあります。

が,我が子たちは上記の状態故,歯磨き粉タイプは止めチェックアップジェルにしてみました。

楽天では4つのお味がありますが,6歳未満はバナナ味のみなのでお気を付けください!!その他のお味は6歳以上です☆

さいごに

これを導入してからというもの,次女がより積極的に歯磨きに向かうようになってくれています。

 

満面の笑みで,歯ブラシとこちらのチェックアップジェルを手にやってくるのです(笑)

 

効果もあるといいのですが☆まだ使い始めたところなので,その効果に期待です☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。