三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2歳四女の歯に虫歯がいっぱい?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日は恥を忍んで・・・四女の虫歯について書きたいと思います。。。

f:id:ganarusyuhu1:20220113101111j:plain実は,2歳になったばかりの四女,上の前歯4本と上の奥歯1本が虫歯になってしまいました。。。

 

歯科医師の旦那さんを持つ姉に言わせると,子どもの虫歯はす・べ・て!!親の責任!とのことなので(;^_^A,本当に申し訳ないばかりです。。。

 

一応,歯が生えてからは毎晩歯磨きはしていることだけは,書かせてくださいね。。。

授乳中の子の特徴

四女の虫歯は,全て上の歯です。

 

下の歯には,今のところ一本も虫歯はありません。

 

これは,まさに授乳を続けている子の特徴なんだそうです。

 

いくら寝る前に歯磨きをしても,結局寝ながらずっと授乳しているので,意味がないわけです。

 

もちろん,授乳を長くしている子は虫歯になりやすいという情報は知っていました。

 

が,上3人にこんな子いなかったんですよ。。。

 

長女と次女は2歳1ヶ月,三女も1歳半ごろまで授乳を続けていましたが,虫歯になることはありませんでした。。。

 

なので,完全に気が抜けていたのでしょう。。。

 

ただただ申し訳ないことをしてしまったという思いです。

 

体質も大きく関係して入ると思いますが,もう少し何とかなったかもしれないですよね。。。

断乳せざるを得ないですね

こうなると,やはりもう断乳せざるを得なくなりました。

 

これほど虫歯になっているなんて・・・

 

最後の授乳だから・・・とか,もう少しだけ・・・なんて思いもよぎったりしていましたが,そんなことはもう言ってられなくなりました。

 

しかし,本人にも準備期間が必要です。

 

ということで,少しの猶予期間を残し,21日金曜日から断乳することを決めました。

 

夜中に泣くと,お姉ちゃんたちを起こしてしまうので,翌日に学校のない金曜日から始めることに決意しました!

 

が,実はすでに卒乳が完了してしまいました(;^_^Aこの話についてはまた後日・・・

虫歯の進行止めを塗るか悩み中

さて,断乳することは即座に決まったわけですが,中々決められないことが一つ。

 

それは,虫歯の進行止めの薬を塗るかどうか・・・。

 

まだ,2歳になったばかりの四女は,泣き喚くので治療ができません。

 

検診とフッ素塗布くらいなら何とか・・・というレベルです。

 

ならば,そんなもの悩む必要ないだろう!って感じなんですが,この虫歯の進行止めの薬がね,真っ黒になるんですよ。歯が。

 

次女も乳歯の時前歯の間が虫歯になったのですが,その時は特に何も考えずに“お願いしま~す!”と頼んだところ,翌朝には歯の間が真っ黒になっていて衝撃を覚えたのです。

 

こんな感じなのか・・・てね。

 

ひとまず,奥歯については目立たないし,すぐに進行止めの薬を塗ってもらいましたが,さすがに前歯4本については悩んでいます。

 

幅が広いので,ここに進行止めの薬を塗るとお歯黒状態になってしまいます。

 

ただ,幅が広いからこそ進行止めを塗って少しでも進行を抑える方がいいのか・・・ひたすら悩みます。。。

さいごに

一先ず,断乳することと,歯磨きの強化で様子を見つつ,必要に応じて進行止めの薬も検討していこうと思います。。。

 

乳歯の虫歯は後に控えている永久歯にも影響しかねません。

 

早ければ年中さん頃から,遅くとも小学1年生くらいには永久歯に生え変わるので,ここは進行止めの力も借りた方が良いのかもしれませんね。

 

歯医者さんともよ~く相談したいと思います。。。

 

あぁ,へこむ~。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。