三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供用の電動歯ブラシを買ってみた

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の子どもたち、3ヶ月ごとに歯医者さんに定期健診に行きフッ素を塗ってもらっています。

 

が、次女と四女は体質的に虫歯になりやすい体質のようで、これまで何度か虫歯が出現しています。。。

 

四女は、授乳の影響で上の歯に結構虫歯ができてしまっています。

 

なので、全員の仕上げ磨きをしていますが、次女と四女の仕上げには特に気を付けて磨いております。

 

それでも、やはり色々と不安だなぁ・・・と、この度子供用の電動歯ブラシを導入してみることにしました。

ヘッドを変えれば使い回しできる

わが家が購入した電動歯ブラシはこちら。

本体に1本ヘッドが付いた状態プラス替えのブラシが6本付きという、すみっコぐらしの電動歯ブラシです。

 

これを2セット購入しました。

 

いつもであれば4人分無いと喧嘩になる所なんですが、これであればヘッドさえ付け替えれば、みんなで使いまわしができる!と思い立ち、2セットの購入にしました。

 

思った通り、付け替えは子供たちの力でも十分可能で、本体2つを4人で使っています。

 

ヘッドには一人ずつお名前シールを貼って間違えないようにして、ダイソーの歯ブラシホルダーにセットしています。

 

めっちゃいい感じにセットできました(笑)

四女はギャン泣き(笑)その後克服!

ボス猿的にはね、電動歯ブラシであればわざわざキャラクターものを買う必要もなかったんですけどね。

 

でも、少しでも子どもたちのテンションが上がればいいなと思って、わざわざすみっコぐらしの電動歯ブラシを購入したわけです。

 

で、さっそうと取り出し披露するわけです。

 

お姉ちゃんたち3人は当然食いつき半端ない!(笑)

 

ところがです。

 

なぜか四女はギャン泣き。全力で拒否してきました(笑)

 

仕方ないので、お姉ちゃんたちから順番に磨いているところを見せていきますが、それでもギャン泣きは変わりません(;^_^A

 

初日は押さえつけて磨きました(笑)そんなつもりじゃないのに・・・

 

が、怖いものではないと理解したのか、翌日には自ら『○○すみっこでできる!!』と電動歯ブラシをご希望。

 

難なく克服となりました。

やはりきれいに磨ける気がする

やはり普通の歯ブラシを使うよりも、きれいに磨けている気がします。

 

子どもたちも、電動歯ブラシで磨き終わると、歯がつるつるする~なんて言っているので、やっぱり切れになっているのかなと思っています。

 

電動歯ブラシでの歯磨きは少しコツがいるので、慣れるまでは一緒についてやらなくてはならないので、少し手間でしたが、子どもたちも慣れてくればお手の物。

 

上手に磨くことができています。

特に三女なんかはまだまだ自分で磨くのが下手なので、電動歯ブラシの方がきれいに磨けています。

 

この調子でしっかりと虫歯対策ができたらいいなぁと思うばかりです。。。

さいごに

我が家は4人の子どもがおりますので、仕上げ磨きするのも人仕事です(笑)

 

出来るだけ早く自分たちで磨けるようになってもらうためにも、使えるものはどんどん使っていきたいと思います。

 

というか、そろそろ長女は仕上げ磨き卒業でいいかな・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。