三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

リアル報告。貰って嬉しかった出産祝い!!有難いけどいらなかった残念な出産祝い!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日大学時代の友人に第一子が産まれたんです☆ほんとに嬉しい!!

 

f:id:ganarusyuhu1:20181003130902j:plain

で、お祝いを送りたいのですが、せっかく送るのなら喜んでほしい!役立つものを送りたい!!

 

ということで、2018年2月に三女を出産したボス猿が,実際に頂いた出産祝いで、嬉しかったものたち(と、有難いけどいらなかった残念なものたち)について考えてみました☆

出産祝い喜ばれる品は第〇子で変わってくる!!

f:id:ganarusyuhu1:20181003141740p:plain

まず,最初に大前提として,出産祝いを送る場合,聞けるのであれば欲しいものを聞いてあげるのが一番です!!

 

そして,欲しいものがなさそうな場合には,迷わず現金!!これが一番!!

ついつい欲しい物なさそうだし・・・無難に服を・・・なんて思ってしまいがちですが,最も無難なのは現金です!

 

なぜなら・・・2018年に三女を出産したボス猿ですが,正直なところ,我が家の場合既にあらゆる子育てグッズがそろっています。

3人目だし,性別も全員女の子ですから・・・。(笑)

 

例えば今回男の子が生まれていたら,洋服なんかをもらえると助かるかもしれません☆

でも,我が家は既に大量の服がある。

 

ということで,出産祝いを考えるときは生まれた赤ちゃんが第何子なのか。赤ちゃんだけでなく兄弟姉妹の性別はどうか。などを考慮して選ぶことが大切です!!

嬉しかった出産祝い!!

では実際に貰って嬉しかった出産祝いのご紹介。

現金

上記にも記したように,最も有難いのは現金ですよね(笑)正直に言って子供が生まれたらなんやかんやで出費は増えます。これは第一子だろうが第三子だろうが変わりません。何度も言いますが,困った時には迷わず現金!です!これを合言葉にしましょう!!(笑)

 

現金だとちょっと味気ない気がしますが,そんな時には商品券とプチギフトでママのためのハンドクリームなんかを添えて渡してあげるのもお勧め。

子供が生まれると,ママの手を洗う回数は尋常じゃなく増えます。特に冬場だともうガッサガサになりますよね。赤ちゃんだけでなく,出産育児を頑張っているママへのちょっとした気遣いが心に染み入ります。

 

お祝いっていただくと基本的には内祝いをお返しするので,現金でいただけるとそこから返せるんですよね。何度もうるさいですが・・・,現金は本当に助かります!!(笑)

ハンドブレンダー

次に紹介したいのはハンドブレンダー!!

出産直後には必要ありませんが,生後5ヶ月から6ヶ月で必ず必要になります!!そうです。離乳食が始まるからです。

 

最近ではもう既にハンドブレンダーは持っている!!という方も多いので確認が必要ですが,持っていない場合にはぜひプレゼントしてあげてください☆

 

もちろん,ブレンダーだけじゃだめですよ!!すぐにモグモグ期がやってきますからチョッパー付きにして下さい!!こんなやつね!!(私がいただいたのはブレンダーのみのタイプ(´;ω;`)ま,ブレンダーだけでもずいぶん助かってるんですけどね。。)

私の感想ではブルーノは小型でオシャレ。ブラウンは少し大きめだけどスタイリッシュな感じ☆

送る相手によって使い分けですね☆

ベビーモニター

お次はベビーモニターです!!これは我が家の愛用品☆

こちらはもらったわけではありませんが,出産のお祝いとして3名の方に贈っています。(リクエスト頂いたので・・・)

 

最初に使っていたカメラはアダプターが壊れてしまい,先日2代目を新調したのですが,かなりお勧め!!お値段も思っているほどは高くありません。

www.bosuzaru.com

 

こちらは第何子に関係なく,持っておられなければ喜んでもらえるかも☆ただし,あまり広くないマンションに住んでいる場合などは必要ないかも・・・。

 

気持ちだけで十分!!残念だった出産祝い!!

続いては残念だったお品たちの紹介。もちろん,気持ちはとっても嬉しかったのですが,実際活躍せずにしまい込んでしまっているものがあるんですよね。。。

もちろん,我が家の話なので絶対にいらないわけではありません!!が,参考までに☆

おくるみ

おくるみって,第一子であっても出産前に自分で購入していることが多いのではないでしょうか。しかも,赤ちゃんの時ってそれほど頻繁に外出しませんので,それほどたくさんの枚数が必要な事ってあまりありません。

 

我が家の場合,長女を出産した時に,自分でも購入していた上にたくさんの方からおくるみをいただいてしまい,おくるみだけで7枚ほどになってしまいました(笑)

 

洋服であれば多くても使用頻度はそこそこにあるかもしれませんが,さすがにおくるみだとそこまで使用頻度も高くないので,ほとんど使わなかったものも・・・。

 

そんなおくるみですが,便利だったのがこちら☆ガーゼタイプで大きめ。結び方で授乳ケープにも使えるので,災害時にも役立ちます☆下記の物だと4枚セットなので,1枚は災害用の荷物の中に入れておけますね~☆

 

おくるみを送る場合には既に持っているかも・・・,または他の方からのお祝いと被るかも・・・ということを考慮して選んであげるとよさそうです☆

サイズと季節の合わない服

次にサイズと季節の合わない服です(笑)

 

何を言っているんだと思われるかもしれませんが・・・,出産祝いで洋服を贈る場合,少し先のサイズで送ることはよくあります。むしろ,そうするべきだと思います☆

 

長女を出産した時,生後すぐの服は自分で用意していたのですが,少しサイズが大きくなってきた生後6ヶ月ごろ,突如着る服がな~い!となって焦ったものです。

 

だから,服を贈る場合には今着れる服ではなく,半年~1年半先のサイズのものを贈ることが多いのです。

 

そして今回2月に三女を出産したときに,我が家でも1歳半ごろのサイズの服をいただきました。とても可愛いワンピースでした☆ところが,厚手の長袖なんですよね。。。

 

2月生まれの1歳半というと・・・,8月~!!(笑)長袖では暑すぎますよね(笑)

 

洋服を選ぶ時は,サイズとその時の季節までをしっかりと考えて購入することをお勧めします!!!

アウター(カバーオールつま先つき)

そして,次につま先まであるカバーオールのアウターです。

正直あまり使わなかったんですが,こちらも頂き物が5・6枚あります。。。すごくかわいいんですけどね。着せるのがめんどうくさくて・・・。(∀`*ゞ)テヘッ

 

また,我が家は抱っこマンばかりで抱っこ紐で出かけることが多いため,このアウターでは抱っこ紐がキツキツです。

そして,つま先まであるがゆえに,少し小さくなるともう着ることができません。更に言うと1歳過ぎると自分で歩けるようになっているので,つま先まであると滑って危険です。なので,カバーオールのアウターを購入するなら,是非つま先なしにして下さい!!

 

こういうやつね!!

ミトン・ベビー帽子

つづいては,ミトン・ベビー帽子!!

 

こちらは単純に使いませんでした。めちゃめちゃかわいいんですけどね~♡♡♡

我が家の場合は,出産した産院の方針もあって赤ちゃんは体温調節のためにミトンや帽子は被せないで!!と言われたので,全く使うことなく眠っています。

 

もちろん,病院によっても違うと思いますが,そういう病院もあるということを考慮して選んでください☆

内祝いの要らないプチギフト

さて,ここからはちょっと番外編。内祝いはいらないよ!!っていう場合や,ガッツリ仲がいいわけではないけれど・・・というときのオススメプチギフトをサラッと紹介します☆

カフェインレスコーヒー

まずは,カフェインレスコーヒー!!私ボス猿は,コーヒー大好き!!全くコーヒーを飲まないなんて無理!!もちろん,妊娠中も授乳中も多すぎなければ飲んで大丈夫なんですけど,やっぱり多少は気になる。

 

だから,ママ目線でカフェインレスコーヒーをいただいたときにはちょっと気持ちがあったかくなっちゃいました☆ 

ママはゆっくりコーヒーを飲む時間もあまりありませんが,カフェインレスだから夜でも大丈夫。赤ちゃんを寝かしつけた後の,ほんのひと時を楽しむことができます☆

スタイ

こちらは定番のスタイでも,何千円もするようなオシャレスタイではありません!!せいぜい1000円程度で十分!!

 

スタイって生後すぐには必要ありませんが,歯が生え始めるとひたすらよだれが出ます。そしてすぐにスタイはカビがはえます。。。だから普段使いするのは,5枚1000円程度の吸収力命!!のスタイ。

 

でもお出かけの時なんかにはちょっとおしゃれしたい☆ということで,高級スタイではなくちょっとオシャレさん程度のお出かけ用が1枚2枚あると嬉しい☆

ヘアピン

さいごはヘアピン☆女の子の赤ちゃんなら,赤ちゃん用の可愛らしいものをちょっとした贈り物にいかがでしょうか?!ボス猿も頂いたことがあるんですが,未だに重宝しております☆ 

赤ちゃんの気は細くて繊細。だから,ヘアピンを贈るときには必ず赤ちゃん用の物を選んであげてください。

 

ただし・・・!赤ちゃんによっては髪が短い子もたくさんおりますので,そのへんは注意が必要です!!意外とママは気にしているかもしれませんので・・・。

さいごに・・・

お祝いは,その気持ちがとても大事です。でも,折角なら必要な物が贈れると嬉しい☆

もちろん,もらう側からしても気持ちだけで十分有難いです!!これは間違いありません。でも,活躍できるものならもっと嬉しい!!

 

ということで,いろいろ悩むプレゼント選びですが,少しでも出産祝いのお品選びの参考になればうれしいです☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。